止水板 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】豪雨時等の地下鉄の浸水防止策を考える。

【結論】地下鉄入り口の階段下に、非常時に設置する止水板を備える。

 

【感想】水は低い所に流れるので地下鉄はかなり気を使っているはず。調べてみると、「防水壁」「防水ゲート」「浸水防止機」「防水扉」等様々な設備が設置してあり、最も簡易版がこの「止水板」だと分かりました。階段上部に堰をつくり、地上面より数十センチに水位が上がらないと流れ込まないようにできる。使い方については駅員さんが日頃訓練しているはず。

 

【KAZの視点】あまりお金をかけず原始的で人手にて対応するのが一番確実かも。

【今日のダジャレ句】 止水板 簡易方式 安い版(^_^)v