初売り商品予告展示 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】少しでも売り上げ増に結び付ける方法を考える。

【結論】展示されてはいるが買うことはできない状況をつくり、初売り商品の事前宣伝にする。

 

【感想】大みそかの本日、ホームセンターで遭遇しました。日本の年末年始は特別の文化で、この時期モノの売り方も変わる。年明け一番の売り出しは格安の期待が持てる。その期待を高めじらせておいて売り出そうという意図と単に特別な売り場の設定に時間を要す制約からこのような事態になっている。売れないと言われると買いたくなるものです。

 

【KAZの視点】売りたい気持ちを抑え、売らないと言い続け市場開拓はできないか。

【今日のダジャレ句】 期日まで 売らないと言い 占いす

 

※今年もお付き合いありがとうございました。来年もごひいきのほどよろしくお願いします。