民放各局の宣伝 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】民放各局が公平に宣伝する。

【結論】ぐるりと一周、5局が一周二面、内外面の合計4つずつを使い各局独自に宣伝ビデオを流す。

 

【感想】スカイツリータウン、ソラマチにあるテレビ局公式ショップ「ツリービレッジ」で遭遇。キー局の日テレ、フジテレビ、TV東京、TBS、TVあさひがそれぞれPRしたい番組の宣伝をしている。表裏同じ映像のペアをぐるりと一周並べ、180度の位置にペアで配置しているので、下部通過後振り返ると同じ構成の映像が目に入る。とても公平感のある展示だと思いました。

 

【KAZの視点】左右の配置だと序列を感じさせるがこれならどこも文句は言えない。

【今日のダジャレ句】 円形に 各社並んで エンドレス