男女専用エレベーター | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】キャビンタイプ宿泊施設で男女隔離する。

【結論】男性用のエレベーターは男性宿泊階にしか止まらない。女性用もしかり。

 

【感想】トイレや入浴施設は当たり前ですが、エレベーターを分けるとは珍しい。カプセルやキャビンホテルでは、個々のスペースに鍵がかからないため、男女の宿泊領域を隔離するにはフロアごと区切るしかなく、このような仕組みが生まれる。宿泊用ICカードをタッチすると一方しか開かないので、意図的に間違えたい人も含め、男女のフロアを間違えることは無さそう。

 

【KAZの視点】将来は顔認証技術が進み、性別が正確に判断されカード不要となる。

【今日のダジャレ句】 男女分け 隔離機能を 満たすわけ