チャリコ | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。



【目的】設置が容易な駐輪システムを考える。

【結論】精算機にバッテリーを内臓し電気工事不要とする。ソーラーパネルで充電する。


【感想】自転車を4台収納するラックと精算機がセットになったコンパクトさがウリ。このため狭い土地を有効活用、大型駐車場の一角を自転車用に転用するような用途に最適だと思いました。とにかくワンセットで自立しているのが魅力です。専用タブレットで駐輪時間や料金の設定が自由にできたり、稼働結果集計時に携帯プリンターから印刷できるのも特徴。


【KAZの視点】自立型の技術を活かし富士山の入山料自動徴収システムができる。

【今日のダジャレ句】 駐輪機 臨機応変 設置され