街角(13)『手洗い乾燥機』 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】手洗い後の乾燥機のデザインを考える。

【結論】二つのU型の吹き出し口のあるオープンタイプのものにする。


【感想】日本のものはU溝の中に突っ込むイメージのタイプが多いですが、これは水平方向よりやや上に向かって差し入れる感じ。上部にインストラクションの図が出ていますが、基本は風の中で往復運動をして広い範囲に吹きあてる。まあ形は色々考えることはできます。使い捨てのペーパータオル方式もありましたが、今後は乾燥方式が主流になるのでしょうか。


【KAZの視点】球形物体から風が吹き出しこれに手をかざす方式はダメかな?

【今日の一句】 乾燥機 お国変われば 型変わり