交通(8)『ミニバス』 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】使用者に受け入れられる乗り合いバスを考える。

【結論】おしゃれなデザインといろどり、低床式のミニバスとする。南仏のエクスアンプロバンスにて。


【感想】通常見かけるバスは別にあって多数走行していたので、それとは別の運行経路で走っているものと思われます。ほとんどガラス張りで弾んだペインティング、低床式構造が特徴で、乗ってみたい気分にさせられました。バスの小型化は日本でも良く見かけ、乗客の少ない地区で小回りをきかせて運行している。土地柄から考え、このバスは観光要素もありそうです。


【KAZの視点】小型バスを連結分離可能なイモムシバスのシステムができる?!

【今日の一句】 ミニバスで 小回りきかせ 見に行ける