船内(17)『ユニットシャワー』 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】限られた空間に水回り設備を設置する。

【結論】シャワースペースを仕切る透明板が内側に移動しトイレスペースを広げられるようにする。


【感想】限られた空間を上手に使っている。便器は斜め手前にはみ出しており、体の大きな人が使うときはシャワーとの仕切が画面左側に押し込める。トイレは飛行機内のそれと同じく吸引式で水洗に使う水の量を少なくしている。ちなみに船内で使う上水は海水から作られており少々塩味がしました。船が処女航海のため全て使いおろしということもあり、清潔感があり気持ち良く使えました。


【KAZの視点】公共トイレでも吸引式が採用され上水の節水が図られる。

【今日の一句】 各設備 使いおろしの 気持ちよさ