アイドルホース | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】競走馬をぬいぐるみ化する。

【結論】歴代の優勝馬をモデルにする。ちょっとだけ馬の特徴を反映、座り姿勢とする。


【感想】小倉競馬場内ショップにて遭遇。競馬ファンの中にはひいきの馬を自分の手元に置いておきたくなり購入する方がおられるのか。なかなか馬の顔の特徴を表すのは難しく差は出せず、色や模様を使って差を出している。何故か皆お座り姿勢、立ち姿勢だと走っている形を再現したくなり、これをぬいぐるみにするのは難しく、シリアスになってしまうためでしょう。


【KAZの視点】サインの代替で足型とか鼻型を色紙にしたら売れるはず。

【今日の一句】 競走馬 アイドル達は ぬいぐるみ