欄干に組み込まれたスピーカー | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】景観を損なわないようにスピーカーを設置する。

【結論】橋の欄干にスピーカーを組み込む。


【感想】歩いていてふと気付くとこんなところから聞こえていることが分かりました。アーケード街などでは統一した音楽やメッセージが専用のスピーカーから流れてくることは良くありますが、このように橋の一部に音源があるのは珍しいと思います。橋の一部にスピーカーを取り付けると景観を乱す、ならば橋の欄干そのものにその機能を持たせればよい、発想に拍手です。


【KAZの視点】スピーカーが個々の座席に組み込まれた映画館が登場する。

【今日の一句】 気が付けば 声の主は 欄干に