出前照明 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】イベント時の照明をアシストする。

【結論】レッカー車の先端に高輝度照明をつけ上空から照らす。


【感想】広いエリアを照らすには高さが必要になるので、伸縮機構を有したレッカー車の出番です。照明自体に関しては輝度を上げる技術開発が進んだため、このような出前サービスが可能となったと思います。夜間の道路工事にもニーズがあり、この場合は車に積んだだけのものでも十分です。人が屋外で夜間活動する際には、このようなサービスが必要になります。


【KAZの視点】空中に反射膜を浮遊させ地上から照明する技術が開発される。

【今日の一句】 暗やみで 照らす技術は ビジネスに