フルーツの陳列 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。


ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】果物を陳列する。

【結論】細長い果物を縦方向に詰め、倒れないように置く。密度濃く陳列できる。


【感想】日本のスーパーやフルーツショップでは通常横向きにし、安定するように置く。イチゴもパックに入れて平たい形状にするのがふつう。そのような陳列に慣れているので奇異に感じました。写真の場合、傍らでミキサーにかけて生ジュースとして販売しており、スイカなどストックする際は事前に切って密度を高くして保管したい気持ちの現れです。リンゴは積み上げるしかない。


【KAZの視点】自動車のディーラーが展示車を立てて設置し注目を浴びる。

【今日の一句】 陳列法 縦と横との 違いあり