子供マネキン人形 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。


ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】かわいく目立つマネキンにする。

【結論】リアリティーは無視し、アニメチックな顔にする。


【感想】いつごろ登場したのか知りませんが、少々びっくりしました。どう頑張っても普通の人間はこの大きさの目はできない。まして緑色の部分があったら病気とさえ思われるでしょうに。アニメ文化の影響か、かわいらしさを強調する手段なのか、製作した会社に聞いてみたい。大人のマネキン人形にも同じようなトレンドがあるのか、注意して観察してみようと思います。


【KAZの視点】学校教材の人体模型にも同様の変化がやってきたりして・・・

【今日の一句】 マネキンに アニメの流れ パッチリ目