たった紙一枚のガスケットでも R100RTサイドカー | カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

YAHOOからの引っ越しです
成人式3回分の年齢ですが、バイクからは離れられません
流石にBMWの大型バイクは引退しましたが
十数年乗っているサイドカーは健在です
BMWと入れ違いにクロスカブとトリシティが何故か増えました

前回サイドカーに乗った時の帰路

ちょっと、信号につかまって、気温30度位の中

オーバーヒート気味かなって場面がありまして

オイルチェックランプがチラチラ点灯するようになり

帰宅後、オイルクーラーを触っても冷たいまま

これは、サーモスタット付きのオイルフィルターカバーの場合に

良くあった現象

現在の、R100R、GS系のサーモスタット無しのカバーに

交換して治ったと思ってました、再発です

 

現状確認のため、オイルクーラーホースを外してみます

外すと出てきたのは真っ新な交換したばかりのオイル

オイルクーラー自体が詰まってるって事は無さそうです

 

ここで困ったことに直面、バンジョウーボルトに合う

アルミワッシャーの手持ちが無い

 

内径12のアルミワッシャーは大体外径18mmです

でもここには外径16mmのワッシャーが必要

市内のバイク屋や用品店、量販店を回っても

12x18はあるけど12x16は無い

12x16の銅ワッシャーはありましたが厚みが1.5mm

欲しいのは12x16で厚みが1mmです

 

結局、検索して
通販で買いました

20個あれば良かったのに、最小ロット100個でした

何十年分になるんだろうw、使いきれる自信はありません。

 

で、オイルフィルターカバーも外してみたところ

紙ガスケットが挟んでありました

この手のカバーには不要だと記憶してます

まさか、これだけで不調になるとは思いませんが

気になるので外しておきます

この状態でエンジン始動して、数分運転させて

オイルクーラーを触ると、生暖かい

オイルチェックランプも通常通りで

低速アイドリングでもチラ付きもしない

え、また唐突に治ったの?

本当に、これでなんとかなるのかな?

気温30度超えの中で試走しなければいけませんね

なんか、うれしいような怖いような

梅雨明けを待ちましょうw