GWの一泊ツーリングの経路 | カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

YAHOOからの引っ越しです
成人式3回分の年齢ですが、バイクからは離れられません
流石にBMWの大型バイクは引退しましたが
十数年乗っているサイドカーは健在です
BMWと入れ違いにクロスカブとトリシティが何故か増えました

どちらかと言うと、どこかに行って遊んだり食べたりというよりも

その目的地までの経路を楽しむって方が好きです

なので、高速道はほとんど使いません、飽きますので

 

カブやトリシティに乗ってると

一般道の険道や酷道でも平気ですしね

サイドカーだと、ちょっと考えますけど

 

日本海方面、列島縦断の経路としては

浜松から中津川、高山に抜けたり

塩尻峠から松本、白馬か安房峠を通ったりしましたね

基本、行きと帰りは違う道を通るってのが原則です

今回は、中津川も塩尻峠も通らないルートを模索

 

まず、諏訪から高遠、伊那に行きます、ここを中間給油所とします

ここまでは、行き帰り同じルートになります

ここからが、思案のしどころ

伊那から国道361号経由して、高山に抜けます

そこからは、県道75号、国道41号で日本海に抜けるルートです

ここでも、361号に繋がる道で県道20号を使うルートもあります

マップで見た範囲、こちらの方が川辺の景色が良さそうなんです

ただ、数km遠回りになりますし、好みの峠道ではありません

 

高山に行かないルートも考えました

県道26号から梓湖、158号で安房峠に抜ける道

このルートは、距離も短くて済みますがネックは上高地

GW中のこの道の渋滞は一度経験してますが

バイクにとっては危険ですw

 

GW27日から29日、3日から6日、このうち休みでない日を挟んで

その日を、安房峠越えにすれば、なんとか行けるかな?

もちろん、松本方面からだと渋滞必須なので

29日30日にして、30日に安房峠越えして梓湖から26号経由

伊那まで戻るのが一番適切なのか

そうなると、29日は361号一本で行くか県道20号使うか迷う

天候が良ければ、景色重視の県道20号で361号合流

でも、九蔵峠も興味あるし

どっちのルート通っても、初めての道

無難に過ごすか、冒険?してみるか

まあ、どっちにしても下道往復800kmの修行になりますけどね