こんにちは!ドキンちゃんです♪
40歳、小学1年生の息子を育てる
フルタイムワーママ
お金、株、資産運用が大好き!

残業しまくりハードワーカーだった20代。
営業の仕事は好きだけどこのまま長くは続かない…と悩み、「出社義務なし、マネジメント不要、自分のペースで働ける働き方」を10年前、会社に交渉し転身
昇天花

ストレス最小限、楽しさ最大限!
ご自愛マインドで生きる日々を発信します








↑こちらの記事の続きですー









4月の資産棚卸しにて

我が家の資産が6000万円気づき

超えたことを報告しましたにっこり


おめでとうございます!!(自分へ賞賛)

ありがとうございます!!(自分へ感謝)











前年同月比+1600万円程

半年前と比べても

1000万円以上増えております驚き




3年間で【預金はあんまり増えていない】為

あんまり「お金が増えてる」実感はないなぁ…

自分のお金だけど、

他人の金が増えているような感覚なんです…魂が抜ける









X(Twitter)やブログでも

数億の資産形成に成功されている方も

沢山いますし

私なんぞはまだまだ道半ばなわけですが。

それでもこうして

増えていくのは嬉しいものです








そして・・・

どこにでもいる

日本の平均年収程度の共働き夫婦が

年収の2倍以上、資産を増やしている

その理由は何なのか?

考えてみました













    
私が考察した資産増加の理由

​①資産運用でお金が働いてくれた


まずは、1番ウエイトを占めているのは
なんといってもコレです!




私は10年以上前から
まとまったお金ができると
「現金以上に資産価値が上がりそうなもの」に細々と変えていく行動パターンがお決まりでした





それは時に、
1ドル70円台か80円台の米ドルだったり・・・


はたまた
10年で1.5倍になる保険商品だったり・・・



海外の保険だったり・・・




海外不動産だったり・・・

(これは大失敗で、過去に数百万損しました爆笑笑ダッシュ





とにかく数百万のまとまったお金を

そのまま銀行口座に置いておけない性分なのです






少しでも増える可能性のある場所へ

お金さんを移動させたくて。

丁稚奉公に行かせたくて。

お金さんを働かせたくて。

お金が自分のパワーを発揮できる、輝ける場所を提供したくてたまらんのですキメてる

アイドルプロデュースみたいな感覚です








最近だと、

株や投資信託などの

投資商品に

稼いだお金はせっせせっせと

移動しております







投資は相場が良い時もあれば

悪い時もあるので。

あまり目先の資産増減に一喜一憂せず

積立で、毎月一定額をコツコツ積立びっくりマーク








兎に角入ってきたお金を

銀行口座で眠らせておく(働かせない)

なんてことはせず

せっせせっせと移動して

お金にも働いてもらうのです!

(私と夫とお金の共働きなんです、我が家は)








地味of地味で

書いてても華やかな部分が1ミリもなく

泣けてきますが(爆笑

そんな地味なコツコツ積立&資産買いの結果、

株高&円安の影響を受けて

資産が一気に膨らんだ・・・

というのが今回の資産急増の要因です










お金が一番輝ける場所を

いつも探しております指差し









​準富裕層(資産5000万円)を

達成した時の、お祝いケーキ🍰を

ご覧ください

(10000円以上したオーダーケーキ)





​② 下落相場で買い増しできるMっ気



これは私個人の性格によるものですが。

下落相場に強いのかも、、、

という事に、最近気付きましたピリピリ








X(Twitter)を毎日やってると

下落相場では

資産が減って

悲惨な声が聞こえてきます







有名な「おはぎゃー」を筆頭に

(おはよう+朝起きたら資産が減ってギャー!を掛け合わせた造語です)


個別株も

●●が下がったとか

もうダメだとか

悲観的な声が

連続して聞こえた時は

ドキンちゃんはこっそり小さく買い増ししてますピンクハートいや、もちろんチャートみて吟味して判断しておりますが。








減ることに対して

あまり大きな恐れの感情を

抱かないのです







これは、強がりでもなんでもなく

海外不動産投資で大損した経験が大きいと思います






「今は減ってても

長い目で見れば増える時もあるからなぁ」と

茶を啜りながらお茶

「0にならなきゃそれでいい」と

思ってみたりしたりしてにっこりOK








ドキンちゃんは本業でボーナスがないのですが。

2年前

ふと自分で自分にボーナスをあげようと考えて

下落途中のビットコインを買いました!







↓これです








↓450万〜500万くらいで買って

600万手前くらいで売って

自分にボーナスをプレゼントしようとしたのです







そしたら

どっこい!!!指差し






ビットコインは

見る見るうちに下がり続け

ボーナスどころか

逆ボーナス(お金減ってるw)を

自分にプレゼントしてしまう事態となりました不安w


↑2022年4月【自分ボーナス大作戦】で買って以来

2022年12月まで下がり続けました(苦笑)






が!しかし!

「やたら元気ないなビットコインは」

とか呑気なことを言いながら

400万の時も…

350万の時も…

300万の時も…

250万の時も…

私はビットコインを買い続けました

下がりすぎて逆に面白かったです






そして今は1000万円オーバーとなった

ビットコイン

自分にボーナスのことはすっかり気持ちが冷めて

利益確定すらしていませんが

今回の資産増加には大きく貢献してくれました








(プラスリッチ、コミュニティメンバーの限定配信で「お金のお部屋」にこのビットコインの話は音声投稿してありますので、メンバーさんは良ければ探して聞いてみてください)








資産がある程度まとまってた額になると

長期目線でお金と付き合えるようになり

【下落の痛みも受け入れる心】

が出来てくるような気がしています

知らんけど。










​③支出のメリハリ


長くなってきたけど

最後にこれだけ。





準富裕層(資産5000万以上)になった時に

気づきましたが。

私のように地味に資産を築き上げてきた人間は

「支出のメリハリ」が

しっかりしていると感じます







お金は、価値あるものにはドンドン使う!

でも意味ない支出はしない!

(見栄を張る支出もしないし、「心から欲しいものだけ」買うようにしています)





↓この配信で話してますので

よければ聞いてください






無駄遣いを減らして

余剰資金をせっせせっせと移動して

お金に働いて頂き

地味なことの繰り返しの上に

今がありますにっこり飛び出すハート









そして、地味だからこそ

再現性があると思っているのです









本日は

1年で1600万円資産増加したドキンちゃんが

【収入の2倍以上、資産が増えたのはなぜ?】というテーマでお話しましたピンクハート






次回は、マンツーマンで

私がフォロワーさんを

おもてなしする裏メニュー(笑)

ドキンちゃん企画について

お話したいと思いますニコニコ

↓先に音声だけ公開します




ゆるい配信も、よければどうぞ!


ラジオなので

再生ボタン▶️ワンクリックで聞けますが

アプリDLして頂くと1.5倍速で「流し聞き」もできるので家事のお供にピッタリですよ〜良ければ!