こんにちは~ブログへようこそっドキンちゃんキラキラ

今日は、「育休明けの住民税」のハナシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(念のため先に)私のスペックを。

丸レッド2016年冬、出産

丸レッド2017年は、まるっと産休育休(2018年3月まで)

丸レッド産休前の年収は400万円ちょっと

丸レッド2017年に支払った住民税は15万4000円

って感じですドキンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

星星星星星星

 

育休関連記事まとめ(良ければご覧くださいませ~)

 丸レッド産休育休手当公開【1】  【2】

丸レッドそんな我が家の保育料コチラ

丸レッド全力節税後の保育料は…コチラ

丸レッドお気楽(*゚ー゚*)OLワタクシのお仕事は…コチラ(脱社畜エピソード)

丸レッド育休明けの「社会保険料」得する裏技コチラ

丸レッド育休中に暇を持て余して始めた「副業」収入大公開コチラ

 

星星星星星星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から職場復帰して働いてまして、

先日、「育休後、初めてのお給料ラブラブ」を頂きました~

う、うれしい…おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給与明細を見ると、

思ったよりも手取りが多い…!!

とゆーか、

控除がすくないーーーーZzz…(*´?`*)。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、住民税が普通徴収のままになっていて、

後日請求されるんだなーなんて考えつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいえば、いつから特別徴収(給与から天引き)に切り替わるのかな?チューって

ふと気になって、市役所市民税課に問い合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらばっ!!

すーーーでーーーにーーーー!

「住民税0円期間」

突入してました(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ありがたやーーーーーー☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

 

え?でも6月からじゃないの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが。

住民税というのは、ちょっと特殊な税金支払い方法で、

「去年1年間の所得」に応じて「今年の税額」が決まり、

6月から1年間決定した住民税を支払うのです。ざっくり言うと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、以前も書いた通り、

育休中に358万円、手当を頂いてますが、

まぁ、これは所得じゃなくて非課税ですのでお願い

1年間、住民税0円ボーナス期間があることは存じておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それって、6月からでしょ…!?びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせをして、市民税課の方に教えて頂いたこと。

★普通徴収の人は、2月から住民税が変わる

★特別徴収の人は、6月から住民税が変わる

 

 

 

 

 

 

 

そして、私は

「普通徴収なので、2月から、住民税は0円である」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

全力で

ガッツポーズグラサングラサングラサン

ぐっばい税金(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

 

 

 

 

 

わたし、超ウルトラボーナスシーズンに突入しちゃったみたい。

どうせ来年がっつり払うんだから、

今年は、税金ない分、モリモリ稼いじゃうよーーーん(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「いつまで0円期間ですか?真顔」と図々しくも聞いたところ、

「来年の5月まで」とのこと。

 

 

え?そこは1月やないんや?

税金難しい。滝汗滝汗

いっぱい予習しても、やはり聞かないと分からないこと、多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、育休明けワーママの皆様、

特に4月から復職している同志の皆様、

大変なことも理不尽なこともてんこ盛りかとは存じますが、

ぜひ!!この無税(もしくは減税)ウハウハ期間に

もうひと稼ぎ、いきましょう\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんなハナシでしたドキンちゃん

 

 








子どもが風邪をひかないスリーパー最高にオススメ!



ちょっとお互いけど大活躍ラブラブ

and風邪ひかない!(๑˃̵ᴗ˂̵)

たまーにセールしてるから

under1万円なら要チェック★










 

 後日談→→復帰後、1年2ヶ月経過後の住民税(結局いつまで0円だったのか?)

 上矢印追記しときまーす\(^^)/

 







 

星星星星星星星星

 

ちなみに、私こんな仕事をしています~関連記事~
残業しまくり馬車馬OLゲローが、働き方を変えたハナシ(全四回、完結)
丸レッド【1】干物女OL,ついに会社に行かなくなる 

丸レッド【2】会社のことを考えると吐き気が…あぁ私って社会不適合者だったのね 

丸レッド【3】脱社畜で変わったお給料事情

丸レッド【4】脱社畜で、同僚から見放される(笑)

仕事(お金)関連記事…産休育休手当公開【1】 【2】

そんな我が家の保育料…コチラ

丸レッドぜひご一読を!!お願い育休明けの「社会保険料」得する裏技コチラ

丸レッド育休中に暇を持て余して始めた「副業」収入大公開コチラ

 

 

 

 

 

 

 

星星星星星星星星

 

最後に。

育休中に暇すぎて始めた「副業キラキラポイ活キラキラ

普段の生活に上手に取り入れるだけで、

外食が無料になったり…お得盛りだくさん!

まんまとハマりました(笑)

下記バナーからの登録頂くと、特典ポイント400円もらえます、よければご利用ください下矢印下矢印

 

 

丸レッドハピタス丸レッド

TVCMで知名度急上昇♪
みんな大好きハピタスの登録はコチラから(^O^)/
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




年会費などは永年無料!

得はあっても損はない★


今はハピタスで、ゆる~く小遣い稼ぎしてますニコニコ

興味のある方、ぜひ得活仲間になりましょーーーハート