TOPIK~私の課題は「思い込み」 | Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

★ 韓国・ソウルに10年住んでいました
★ 日本での生活&韓国語備忘録(韓国語学習日記)&映画鑑賞メモ
★ 台湾にも興味津々です♪

明日はいよいよ、TOPIK(韓国語能力試験)ですね~。

今さらですが、自分への忠告のためにも、

ブログに記しておこうと思います。

(1か月くらい前には、こういうことに気づいていたかったわぁ…えーん

今、気付けただけでもヨシとしよう~。)

 

過去問を解いていて、感じたこと。

 

設問と選択肢をちゃんと読め!!

 

こんなの、当たり前だと思うでしょう?

でも、試験なんて久しぶりすぎて、基本を忘れちゃうんですよ~。

しかも、私、そそっかしい性格だし、

一度思いこんじゃうと、他が見えなくなっちゃうんです。アセアセ

 

それに気づいた例題です↓

 

 

※「35~38」 次の文章の主題として最もふさわしいものを選びなさい(各2点)

 

↑ ここで、私がアンダーラインを引いているのは「最もふさわしいもの」。

で、見逃しているのが「主題」。笑;;

 

過去問を解いた感じだと、

「1番ふさわしいものを選びなさい」はあっても、

「ふさわしくないものを選びなさい」は無い気がしました。

あので、アンダーライン、引いてるところ、

ぜんぜん重要じゃない場所~~~~笑い泣き

 

 

「何について」一番ふさわしいのかが重要なんですよね。

他の設問には「文章の内容」や「男性の考え」や「女性の考え」など、

一番ふさわしいのはどれかを選ばせる問題があります。

 

この問題、私は「文章の内容と一番ふさわしいもの」を選ぶんだと、

勘違いしてしまったので、

選択肢の①か②か、迷ってしまったんです。

 

そして、韓国人の友人に質問したところ、

たとえ「文章の内容」だったとしても、

「②は間違いかもね」と言われました。

 

なぜか?

 

②の内容は「火や煙を使う通信手段は天気の影響をかなり受けた」です。

 

常識で考えたら、火や煙は天気の影響、めっちゃ受けるよね??

と思っちゃいましたが、、、、

 

文章には「気象の影響を受けるという問題点があった」と書いてあって、

「めっちゃ」とは書いてないじゃん。。。ニヤリ

とのことでした。笑;;;

 

 

そうだね。

 

そうだよね。。。

 

まじゃよ~。(正解!)

 

確かに書いてない~。

 

 

明日の私に一言……

 

捨てよ!ゴミ箱 ゴミ箱 ゴミ箱

思い込み!!パンダ 竹 パンダ 竹 パンダ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

明日は台風が近づいているようですね。

台風だからとTOPIKは中止にはならなそうですから、、、

受験する皆様、交通や体調に気を付けて、

良いスコアが取れるように、頑張りましょう~。

 

ちなみに、私、気圧の影響で頭痛がすることがあるんです。

なので、「頭痛ーる」というアプリを入れてるんですけど、

 

明日……↓滝汗

 

 

気圧の変化に弱い方、

気圧対策も忘れずに~!

 

私の場合は…、

頭痛薬… 頭痛薬…  おくすり 

 

ではでは…、

台風にお気をつけて~

皆様よい週末を~ クローバー

좋은 주말 되세요~  クローバー