チョングッチャン(清麹醤) | Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

★ 韓国・ソウルに10年住んでいました
★ 日本での生活&韓国語備忘録(韓国語学習日記)&映画鑑賞メモ
★ 台湾にも興味津々です♪

家で「チョングッチャン(清麹醤)」、作ってみました!クラッカー



近くのマートでこんなものを入手↓



この、魔法の味噌(?)があれば、



大好きなチョングッチャンが家で楽しめるぅぅラブラブ!



チョングッチャン(清麹醤)はニオイがキツイので、



健康食として有名ですが、韓国の方でも好き嫌いが分かれる食べ物です。



Doki Doki KOREA




お味噌の一種(?)だけど、



ニオイは納豆(納豆よりも強烈!メラメラ)で、大豆の粒粒が残ってます。




作り方には豚肉とキムチを入れるように書いてあったんですが、



あまり、辛くしたくなかったので、



キムチの代わりに、



“玉ネギ”と“ズッキーニ”と“しめじ”と“ネギ”と“豆腐”を入れました♪


Doki Doki KOREA





そして、チョングッチャンを作るために、



重要なのは、実は… これ↓かもしれません。



Doki Doki KOREA


この引き戸の向こう側がキッチン。



この一枚のドア合格合格合格



これほど、このドアをありがたくドキドキ思ったことは初めてかも。にひひ



これがないと、外出する時に大後悔~。叫び



意外と、チョングッチャンのニオイって、服に付いちゃうんです…。あせる




チョングッチャンを作る時は、要注意爆弾です!!!