
メルカリで出品した商品が売れたのでPUDOステーションかららくらくメルカリ便で発送。
(2980円の商品が売れた)
2日後、取引画面を確認するとまだ配達前。
3辺合計60cm弱のダンボール箱で送ったのに送料が1600円!
(60サイズのはずが160サイズに!)
そもそもPUDOステーションでは140サイズまでしか発送できません。
重さは1kg程度でした。
しかし領収書などは発行されない為、60サイズだったと証明できるものもない。
メルカリ事務局に問い合わせ。
配達前なので確認していただけませんか?
当日中に事務局より返信。
事務局からヤマト運輸へ確認をいたします。
ヤマト運輸から回答があり次第お客さまへご案内いたしますので、恐れ入りますが、事務局からの案内をお待ちください。
なお、調査期間として、本日より10日間を目安にお待ちいただけますと幸いです。
10日?配達前に確認してくれないのかな?
翌日、確認されないまま商品が届き、双方受取評価。
(この時点では160サイズ送料1600円まま)
問い合わせから5日後、
事務局より自動配信で連絡がくる。
誠に申し訳ございません引につきましては、現在も配送会社にて調査中の状況のため、明確なご回答を差し上げることができません。
配送会社より調査結果の返答があり次第、事務局からお客さまへ今後の対応についてご案内いたします。
恐れ入りますが、調査には、調査開始から最長10日間、本日より5日間お待ちいただけますと幸いです。
万一、本日から5日間経過後も調査結果のご案内がない場合は、事務局より改めてご案内させていただきます。
また、重ねてのお願いとなりますが、本件、引続き事務局にてサポートを継続させていただきますので、調査中の双方での評価・キャンセル申請はお控えください。
この時、『双方での評価はお控えください』と書かれている事に気付かなかった。
前回の問い合わせの返信には書かれていなかった。
さらに5日後(最初の問い合わせから10日目)
事務局から自動配信での連絡がくる。
現在、調査より10日経過後も配送会社より回答が得られていない状況でございますが、お困りごとは解決しておりますでしょうか。
万一、トラブルが継続している場合は、事務局より今後の対応についてご案内いたしますので、アプリ下部の「マイページ>お問い合せ」よりご連絡いただけますと幸いです。
また、重ねてのお願いとなりますが、問題解決まで双方での評価・キャンセル申請はお控えください。
ようやく『双方での評価はお控えください』に気付く。
事務局に問い合わせする。
双方で評価をしてしまいました。取引完了後はサポート不可でしょうか。
翌日、事務局から返信。
現在、配送会社にて状況の確認をおこなっております。
取引完了後でも、配送会社の回答に応じて対応させていただきますので、ご安心ください。
なお、配送会社から調査結果の回答があり次第、早急にお客さまへご連絡いたします。
ありがとうございす。感謝!!
最初の問い合わせから17日目、事務局から連絡。
配送会社より「荷受け店での手続き不備により、サイズを誤って計測していた旨」の報告がございました。
送料につきましては160サイズで登録されておりますが、本来は60サイズのため、差額(¥900)を残高(売上金含む)にお戻しいたしました。
解決!
今回は17日で解決しました。
前回のサイズ違いは3か月かかったので、今回は早かった!
※メルカリ事務局からの連絡は長文の為、一部コピペしております。毎回とても丁寧にメッセージをいただいております。
これは2021の私の体験談。