【至れり尽くせり】 麺や虎徹 (行方) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆

麺や虎徹

あさり出汁しゃもそば+味付玉子850円


ビジュアルでもう感じられる方も多いと思います

久しぶりに突き抜ける旨さを味わいました

これは素晴らしいラーメンですね


皆様こんばんみ~

今日は暖かいなと思いきや

北風が強くて、日が落ちると激サムw

あ~ラーメン食いてえな~

そろそろ、書きますかね

正月遠征

新年一発目のラー活はここにしようと決めてました

麺や虎徹さん


霞ヶ浦の東側の行方市にあります

stealth-raptorさんのこちらの記事を何度か拝見し

このラーメンは絶対好みだという確信がありました

人気店だし混んでるだろうと1時間前に着

駐車場めっちゃ広い

しかし、誰もいないのでブラブラw

お正月限定終わったばかりなので、ラーメンフリークの皆さんは他へ行かれたのかな

30分ぐらい前に並び始めると

スタッフのお姉さんが出てきて

『これ、私の気持です!♥』(嘘)



ラーメン店に並ぶのは何百回と繰り返してますが

こんなサービスは初めてです

どけんや君感激!

開店まで、すぐ後ろに並ばれた初対面の方と茨城ラーメン談議

以前伺ったことのある、良温さんの常連さんのようでした

栃木は何処が美味しいの?と聞かれたので

自信を持って、『栃木に来たら手打ちラーメンです!』と熱く語っておきました

他の方はどうかは知りませんが、私はやはり手打ちラーメンを勧めたい


さあ、暖簾がかかり入店です


長ーいカウンターの端につめ


メニューとにらめっこ

予習は十分してきましたが、やはりどれも旨そうで迷うw

でも、やっぱり浅蜊かな

ということで、あさり出汁しゃもそば+味玉をオーダー

煮干のオブジェがいたるところに


ほどなくして、さっきのお姉さんの手に寄り私の一杯が到着

と同時に、『サービスさせていただきました♥』と

うひょー(^○^)

いや~美しいですね

このラーメン(笑)




辛抱たまらず、スープをぐびり

あら~~~

これは期待のはるか上をいきましたね

なんだろう

【しゃもが、浅蜊に出会った!・・・】

そんな感じw

浅蜊特有の甘みをともなった強い出汁感があるんですが、しゃも由来?の動物系もしっかり

それでいて、いくら飲んでも疲れ知らずの優しがありますね

とても芳醇で力強いスープなんですが、非常にバランスが良く厚みがあります



麺は平打ちを選択

栃木県民の愛する、手打ち麺のような滑らかさともちもち感がある

とても美味しい麺ですね

個性も強いのですが、スープも強いので

突出することなく、見事な一体感

相乗効果で、より美味しく感じますね



海の味が強いので、岩海苔も相性バッチリですね


サービスで3枚に増えたつくば鶏の低温チャーシュー

実にしっとりもちもち

まさに今どきのチャーシューですね

でも、個人的にはちょっとレア過ぎる気もします

熱が通った時の鶏の繊維感も私は味わいたいです


豚チャーシューも低温系でレアですが

味入れ、食感どれをとっても完璧な旨さですね

私が愛してやまない、メグブーに匹敵する感じ

これは是非増したい逸品です


メンマも絶妙な歯触りで美味


味玉も黄身の味が濃くてうんまいお~


この日は、3杯以上を企んでたので

スープはなるべく控えようかと思ってたのに辛抱できず


いや~。凄く好みでした

どれ一つ突出する事なく、調和を感じる一杯ですが

旨味のふり幅がはんぱないですね

色々ラーメンを食べてきましたが、今時のラーメンのなかでは

10指に入るぐらい好みの一杯でした


これは他のメニューも是非いただきたい

行方って遠いな~って思ってましたが

1時間半ぐらいでいけるので

近いうちに再訪すると思います

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿



お店のブログ

ツイッター

店名         麺や虎徹
住所          茨城県行方市玉造甲661-6

営業時間      11:00~14:30/17:00~21:30
定休日        なし
TEL         0299-35-6238
駐車場        あり