【ラーメンと温泉:さくら市喜連川】中華食堂やまと 道の駅きつれがわ もとゆ | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆

中華食堂やまと@ラーメン550円


シンプルなラーメンですが

こだわりがたくさん詰まってます


皆様こんばんみ~

今日はお天気でしたが風強かったですね


最近、週末が近づくとむずむず・・・

雨や雪にならなければやっぱり行きたい

サイクリング


今日は北へ行っちゃおうかな・・・

出発して500メートルで挫折しそうになるw


北風はんぱねえーーー

おもいっきり向かい風じゃねえか

ぶら下げた人参へ思いをめぐらせ

必死にこぐ こぐ こぐ

北から来るサイクリストは余裕の笑顔ですれ違っていく

ちきしょーまけねえw


ぜえぜえ(;O;)

来たぜ!喜連川


第一補給ポイント着?


いえ、今日は冷やかしです(笑)


お目当ては一本裏の路地にある


中華食堂やまとさん


少し前コメントをいただいた、このかたの記事を拝見し

そういえばあったなと思い出した

喜連川庁舎直ぐ北側のアパートをやらせていただいたとき

最寄りの食堂がここだった

なんどか入った記憶はあるが

かれこれ10年以上前なので、味わいなどは思い出せない



店内は昭和な佇まい

座ったテーブルにもべたつきなんか全くない

とても整頓されて清潔感があって良いですね

メニュー


ラーメンメニューは醤油、塩、味噌と三系統

定食や丼物、一品料理も

お得なセットが気になります

出前の注文も多いようで、厨房はフル回転


先客のおとうさんは、昼前から餃子をつまみに大ジョッキをあおるあおる

ああ、うんまそうだな~(;O;)

いや、でもここからチャリ押して帰るは無理だよなw


女将さんの手に寄り私のランチが運ばれてきた

わ~美味しそうヽ(^o^)丿

オムライスセット950円



フルサイズのラーメンと、小オムライスのセット


さっそくスープをぐびり

おお!これは

動物系に乾物系なども合わせた

昭和のラーメン専門店ティスト

塩梅も優し目でとてもマイルドですが

蓮華で一すくいするたびに、じんわりと染みていくような大変美味しいスープです


麺は中細の微縮れ

ずるずるとするれば

これまた至福が訪れる

中華麺らしい小麦の風味ともちっとした食感

余韻を残すような心地よい歯切れ

素晴らしく旨い麺です

自家製麺かな?

この辺じゃこんな麺は他にないような


メンマも


チャーシューも

どこか懐かしい味わいでたまりません



そしてオムライス

小ですが、そこらの喫茶店の並くらいはありますね

餃子のさらにのってるあたりがまた良い


それではぱくり

中は濃い目でしっかりとしたケチャップライス

玉ねぎがたっぷりで甘みもあって

なんともしっくりくる感じ

食堂系の味わいなので、ラーメンスープとの相性も◎

いや~。満足です

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


懐かしくもこだわりが詰まった一杯は

食べてる間ずっと笑みがこぼれる感じ

今、こういう味わいのラーメンはそうそうお目にかかれないですね

静かな喜連川にありますが、繁華街にあったら

老舗の名店として行列が絶えないかもしれない


次はここらへん食べに来たいですね


駐車場は通りを挟んだお店の北側





店名         中華食堂やまと
住所          栃木県さくら市喜連川4434-4

営業時間      11:00~14:00/17:00~20:00
定休日        ?
TEL         028-686-3385
駐車場        あり 

さて、おやつ行きますか

道の駅きつれがわ

いつもの、あさの牧場直売所


やっぱりないね。スティックとんかつ


むう!?

あ、まだ時間早いしあるかな?

どっちもありますよって返事が

さあ、あなたならどっち!?


デデン・・・


オープンヽ(^o^)丿

ロコモコ丼(スープ付き)650円



ハンバーグはあさの豚100%


あさの豚独特の旨味があって、好きな人にはたまらない感じ

からの

つん

・・・・・・



あーきみきみ

ちょっと固いよ~w

腹いっぱいでフィニッシュ


寒いのでジェラートは次回



風はますます強くなり、横風うけるとふらつきますね

危ない


からの

LOVEもとゆ温泉LOVE



300円で味わえる天然温泉のこの至福

日帰り温泉がいたるとこにある

栃木県民でよかった~ヽ(^o^)丿


さて、風向きが変わらないうちに帰るぞ(笑)

あまりに風が強いので

ちょっとずるしようと脇道へ入る


ゴルフ場?


うわ!行き止まりだwww

皆さんも、知らない脇道にははいっちゃだめよ(笑)

その後は追い風にサポートしていただき楽ちんでゴール

◎本日の走行距離◎


まあ、喜連川往復するとこれくらいだね

行きは強い向かい風もあって

アップダウンもあるので距離のわりにはきつく感じた

でも、すれ違ったあのサイクリストたちは

帰りどうなったんだろ(笑)


次回の喜連川方面サイクリングの第一補給ポイントはここかな?



今日も心地よい疲労

一杯やってぐっすり寝よう(^・^)