【唯一無二】 大盛 (宇都宮) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆

和風タンメン(大盛)780円


タンメンってお店の個性が大きく出るメニューだと思います

過去に何百杯も食べてますが

どれ一つそっくりなのはない

具材だったり

炒め具合だったり

味付けだったり

三者三様

でも、このタンメンだけは

唯一無二と言えるだろう


皆様こんばんみ~

今朝は冷え込みもゆるく温かいなと思っていたら

昼ごろから冷たい空気に急に入れ替わって

強い北寄りの風もあって

さみ~((+_+))

タンメンくいてえ

あ、そういえば

いつもお世話になりますこの方の記事

凄く気になるメニューがあった

少し遠回りすれば行けるな

大盛さん


トラックでピットイン

出前のカブがしっくりくる昭和な佇まい


この【大盛】って書いてある丼が超ほしいwww


店内に入ると昭和乙女がお一人でランチ

ラーメンを召し上がられてますね

中華は隠れた人気メニューなのかも

献立はお蕎麦屋さんらしいもの


中華類が充実してるのが街の食堂という感じ


気になったメニューは

和風タンメン

出前から戻ってきたご主人が、何にされますかと

和風タンメンかな~。スープは醤油味?と問うと

『中華スープです。蕎麦でもうどんでも。醤油味でも塩味でも大丈夫です』

お客様のニーズが第一

好みに応じて作ってくれる

これぞ食堂の柔軟さであり、魅力の一つ

じゃあ、醤油味で蕎麦

大盛りでね(笑)

『醤油味大盛りね!はいよ~』と厨房へ

すると奥から、女将さんが

『醤油味ですよね?ですよね?』と何度も確認がw

ほのぼのだな(^・^)

蕎麦には醤油味でしょ

醤油の香りがあってこそ、蕎麦は生きると個人的には思う

蕎麦に塩味は弱い

風味の強い小麦の全粒粉麺でも同じだと思う


はいきた~


でっかい丼にモリモリ

注文通りの大盛りだ


さっそくスープをぐびり

これでもかと煽った感じで、熱々うんめ~

すっきりとした出汁感に野菜由来の甘みが加味され

まぎれもなく、タンメンの旨味がこれにある



お次に麺を

熱々なタンメンスープでも負けてませんよ

流石、信州そば

一般的な細切りそばじゃこうはいかない

麺量は大盛の大盛りだけあって食べごたえ満点(笑)



具材はくたくたの野菜たち

葉物は白菜だけかと思ったらキャベツも入ってます

芯の部分もしっかり火が通り

スープにもたらす+αは計り知れない感じ

とても愛しく感じます

これなら肉なしでも全然いい



蕎麦がスープに馴染んでくると

だんだんけんちん蕎麦みたいな旨さが見え隠れ

これは七味だろ

ああ、合うな!


かなりのボリュームで腹いっぱいになりながら

あきらかに自家製の漬物で箸休め

しゃきしゃきウンマイ



そして終盤のスープは

今までに食べたことないとても個性的な旨さ

まさに、唯一無二なのである


満足感ににやにやしながらフィニッシュ


個人的に、タンメンは

蕎麦なら醤油味

うどん、中華麺ならどちらでも



もともとこのメニューは存在しなかったと思う

タンメンを食べた常連さんが

『うまいから、蕎麦やうどんを入れてもうまいんじゃね?』

そういうニーズがあったから生まれたメニューではないだろうか




帰り際、ご主人が出てきて

後方を慎重に確認しながらバックで出庫するトラックを

誘導して見送ってくれました

こういう、ちょっとした気遣いもあって

とても温まった今日のランチだった

これだから食堂めぐりはやめられない



店名         大盛
住所          栃木県宇都宮市陽南3-6-4

営業時間      11:00~?
定休日        日曜日
TEL         028-658-2539
駐車場        あり