【芯から温まるしょうがラーメン】おおき屋(宇都宮) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はコレ☆


なんともいえない絶妙な生姜使い

皆様こんばんみ~

先週、午後から宇都宮

しめしめと新店へ

私は新店は熟したころに行くようにしてますが

大好物の手打系だけは辛抱できませんw



青竹手打ちラーメン おおき屋さん


13時半くらいでしたがまさかの外まち

オープンして10日くらいで早くもこの人気

やっぱり栃木県民は手打ちラーメンが大好きなんですよね(^・^)


直ぐに空いた広い小上がりに案内されましたが、後のご婦人方へ

カウンターか小さいテーブルが空くのをのんびり待つことに


自分の番が来て店内へ


新しくて清潔感がありますね

とりあえずメニューを確認

う~ん。やっぱしょうがラーメンかな

餃子も外せないよねとオーダーを

私が、ライスがあってもあまりオーダーしないのは佐野系とピンコだけかもしれない


はいきた~ヽ(^o^)丿


丼は佐野系の老舗レベルの小ぶりなもの


一般成人男性の昼めしにはボリューム的に少ないですが

値段が抑えられてるので足りなければ大盛(+100円)にすればよいかなと

少食の方も気軽に食べられるようこのあえて設定かと思います

間口を広げる意味で、私は逆に親切だなと思います


さて麺を~


厚みが薄めの平打ち系

佐野の老舗系よりも若干腰がある感じですが

やはりするする飲めるタイプ
やっぱ佐野ラーメンはこうじゃなきゃヽ(^o^)丿

と思う方も多いはず

腰のある麺も美味しいけど、私はこのても好きですね


受け止めるスープは塩ダレまろやかなもの


程よい甘みがあって芳醇な感じは

老舗佐野系の課長さんが威張る感じは微塵もなく

最後の一滴まで美味しくいただけるスープかと思います

美味しい~ヽ(^o^)丿




メイントッピングの生姜はチャーシューが和えられた針しょうがタイプ

生姜独特の香りもそれほど強くなくて、スープを支配しすぎない感じは

私は良いなと思います

生姜はオプションであって、あくまで主役じゃないですからね



穂先メンマは悪くないですが、チャーシューはちょっと残念かな


ラーメンのトッピングの主役ですから、一枚でも、薄くても存在感が欲しいところ


餃子は皮の薄い宇都宮タイプですが、餡のニラがアクセントでなかなか美味しいですね



6個で300円とコスパも良いのでラーメンに合わせるには良いかと思います


そしてこの自家製ラー油が良いですね


ごま油のフレッシュな風味が生きてて


予想以上に私好みでした

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


量もほどほどで間口の広い佐野ラーメン

栃木軒さんや、麺伝ともさんのような

分かりやすい佐野ラーメンとは方向性が異なるように思う

好みを加味して比べると、私はおおき屋さんのこの一杯が好みのような気がします

店内も清潔感があって、接客も非常に丁寧だし

女性一人でも気軽に楽しめるお店かと思います

宇都宮にこんなお店欲しかった~ヽ(^o^)丿


店舗情報   青竹手打ちラーメンおおき屋
住所      栃木県宇都宮市宮本町7-7
営業時間   11:00~14:00/18:00~20:00
定休日    水曜日
TEL      ?
駐車場    あり


大きな地図で見る