【お年寄りから子供まで】麺伝とも(宇都宮) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はコレ☆


佐野伝統の手打ちラーメン


皆様こんばんみ~

今日から仕事始めの方も多いと思います

熱々ラーメン食べて寒さに負けず頑張りましょうヽ(^o^)丿


新店めぐりその2

環状線から兵庫塚街道に入ってすぐ左手

麺伝ともさん


昨年秋オープンした佐野系手打ちラーメンのお店

駐車場こそ1台空いてましたが、外まであふれる家族連れのお客さん

この光景こそまさに栃木らしい

手打ちラーメンがお年寄りから子供まで幅広く人気である証なのです


並ぶ前に入り口入って記名を忘れずに

回転は案外速く、30分ほどでカウンターへ


日本庭園みたいなカウンターで洒落てますねw

メニューは手打ラーメンと手打チャーシューメン


そこに餃子があるのが伝統です

一月末までの期間限定で塩中華も


人気次第ではレギュラー入りかな?



私のオーダーはやっぱり、手打中華と餃子

餃子3個なのが宇都宮らしい


はいきた~

やっぱり丼は白が良い

大衆食堂じゃないんだから、プラの蓮華はいただけませんがw


どれどれ先ずはスープを

うん!これこれ

佐野系でもカエシの主張が強くキレがあるタイプ

ほのかな油分と甘みでスープ単体でも物足りなさはないですね

すっきり旨いスープです


麺はわりと太めでそろってますが、ぴろぴろで噛まなくても飲みこめるオールドスタイル

小麦の風味もしっかりと感じられる美味しい麺ですね


チャーシューは薄めのバラスライス

主張こそ弱いですが、ラーメンの一部として機能してるように思います


そして餃子

佐野系のジャンボスタイル


焼き面はぱりっとしてますが、皮が薄めで食べやすい感じ

味わいは宇都宮餃子に近いかな


HIBARIさんからのはしごなので、食べる前からけっこうお腹いっぱいですが

餃子まですんなり完食できるのも、やはり私の大好きな手打ちだからかもしれない


手打ちラーメンは栃木が誇る文化だと私は思います

お年寄りから子供まで幅広いニーズがあり

家族そろって食べれば笑顔であふれる

私達が暮らす栃木には欠かせないラーメンです

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿




店舗情報   麺伝とも
住所      栃木県宇都宮市西川田東町15-21
営業時間   11:30~15:00/18:00~21:00
定休日    火曜日
TEL      028-659-7119
駐車場    あり


大きな地図で見る




修行先はこちらもやはり森田屋さん?