冬の奥久慈をゆく③【肩の力を抜いて】まるや(大子) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆


レトロだとか、シンプルだとか、懐かしいだとか


私はそんな簡単な言葉で語りきれない


皆様こんばんみ~

今日はあんがい暖かかったですね

日差しが出て、風がなかったからかな?


第二うまうますぽっと予定のさがわ食堂さんを断念したのは

どうしても寄りたいお店があったから


このSLどこにあるかわかります


正解は水郡線常陸大子駅


そう、大子に戻ってきました

駅前の通りを久慈川方面へ


お世辞にも活気があるとは言えない感じですが

情緒があってどことなく惹かれる街並みです


その通りにあるのがこちら

まるやさん


建物造りからみるに、築50年以上はたっているように思います

その入り口にかかる、『まるや』と書かれた真白な暖簾がまたなんともいえない


引き戸を開けて入り、土間におかれたテーブルに陣取ると

どうぞと熱々のお茶が


寒い冬でも、平気で冷たい水を出すお店がほとんどだけど

こういうひと手間の気遣いはほんとに嬉しい


メニューは少ないです


ラーメンをオーダー


小上がりというか座敷にはテーブルが置かれ

漫画がたくさん


厨房で調理に精を出すご主人一人なのかと思ったら

出前から戻られた感じの女将さんも


店の前に車を止め、お客さんが入ってきたかと思ったら

『ラーメン一つね』とだけ言い残して帰って行くご婦人

出前なら、電話一本すれば済むことでしょうが

こうやって顔を出してお願いするお客さんがいるあたりが

まるやさんと常連さんの意思の疎通

田舎の食堂に行くと良く見る光景ですが

最近少なくなってるような気がします


ご主人の手により私の一杯が


三角の玉子焼きがのってるラーメンは

最近、とんと見なくなりましたね

他チャーシュー3枚、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔

シンプルだけど何気に具だくさんです


先ずはスープを


濃い目の醤油色ですが

塩気はかなり穏やか

出汁の旨味もあまりありません

最後に煮干しの風味を残しすっと消えていくような味わい



麺はどこにでもあるような感じの細麺


でもスープとのマッチングはなかなかです

湯で加減も良くて、麺のもつポテンシャルを十分に発揮されてる感じですね





正直、飛びぬけるものは感じません

でも、ぐっと心をつかまれるような味です


何かを求めてとことん食べ歩きするのが私の趣味ですが

なんかそういうのはどうでも良くなるような感じを受けますね

心が凄く満足しました



スープを一口

麺をすすってまた一口

するるたびに肩の力が抜けてくような

心安らぐ一杯がここにあります



最近、疲れてるなと感じる方

是非いらしてみてください





大子に来たら、またふらっと寄ってこのラーメン食べたいです

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


店舗情報    まるや
住所        茨城県久慈郡大子町大子700
営業時間     11:00~14:30/17:00~20:00
定休日      水曜日
TEL        0295-72-0145
駐車場      なし



大きな地図で見る














オフは日々、ブログに全力投球


そんな日常に少し疲れた気もする


ほんのちょっと休むか