冬の奥久慈をゆく②【幻の奥久慈しゃもラーメン復活】奥久慈ラーメン なかざわ(矢祭) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆


一度は幻になったメニューが今年から復活しました!


皆様こんばんみ~

観光編を書き終えて

皆様お待たせうまうま編ですよ(^u^)


やってきたのは

大子から矢祭に移転された

奥久慈ラーメン なかざわさん


大子時代に訪問したきりなので、実に四年ぶり

久慈川沿いの絶好のロケーション

こんな場所に、こだわりぬいたラーメンがあるとは一見さんはわからない

11時ジャストに営業中の看板にかわり店内へ

手前にテーブル2卓と奥に広い小上がり


こちらからも久慈川を眺められ良いですね~


グランドメニューは醤油、塩


味噌、つけ麺


さらにサイドメニューの構成


醤油味は食べたことないので、醤油チャーシューメンにしようと思ってましたが

まさかのPOPを発見


外に奥久慈しゃもの幟があったので、あれ!?と思ったんだよな~

まじ!?復活したの??

なかざわさんといえば軍鶏ラーメンが有名

大子時代食べれなかったので、もう食べることはないかなと思ってましたが

これは嬉しい

ホール担当のお姉さんにどんなメニューか問うと

軍鶏のトッピング+軍鶏出汁のスープだそうです

1200円とけっこうなお値段になってますが、迷いはナシ

塩味でお願いすると

半ライスか、大盛サービスですとの事

ライスを残ったスープに入れると美味しですよ!とのプッシュに

じゃーそれでヽ(^o^)丿


ライスは計算外だったがまっいいか~

はいきた~


大きめの丼に以前の雰囲気が漂うラーメン

どこが半ライス?という感じで、丼飯一歩手前のしっかりごはんw


さっそくスープを


うお!これが軍鶏出汁か~

すっきりとした味わいですが、奥に見える軍鶏の力強さ

塩梅も必要最低限で美味しいヽ(^o^)丿


麺は手打ち風の平打ち


淡いスープととても合いますね

美味しいな~


軍鶏のトッピングは


軍鶏ロールチャーシュー、軍鶏牛蒡煮、軍鶏味玉

独特の弾力と味の濃さは紛れもなく軍鶏ですね

どっさりな具材はまさにスペシャルメニュー

こんなことをやってたら、女将さんがくすっと笑われて

よかったらどうぞとお漬物サービスw


そして〆にお勧めの食べ方で


ライスドボンでうまうま

スープに閉じ込められてる旨味が

米の自然な甘みによってより芳醇でふくよかに広がっていきます

これは衝撃の旨さ



名物に旨いものなしなんて喩がありますが

私はそうは思わない

ご当地食材の特性を熟知したプロが

こだわって作り上げた料理は絶対に旨い


なかざわさんの名物は、ラーメンと考えるとけっこうなお値段ですが

一食の価値はあるかと思います

皆様も一度はお試しください



お会計時、ご主人と話させていただき

軍鶏ラーメンの復活の経緯を知りました

常連さんから、なかざわさんには軍鶏ラーメンのメニューがほしいという強い要望があったためだそうです


お店はお客さんとつながってこそ

常連さんがいて、お店は要望にこたえる

そうやってそこに根付く

なかざわさんは移転こそしましたが、心は大子のラーメン店のままなのかな~


ご馳走様でしたヽ(^o^)丿




店舗情報    奥久慈ラーメン なかざわ
住所        福島県東白川郡矢祭町西原110
営業時間     11:00~14:30/17:00~20:00
定休日      水曜日
TEL        0247-46-4606
駐車場      あり


大きな地図で見る




軍鶏清湯は黒磯のあのお店でしたか食べたことないけど

私はなかざわさんのが好みかな

色々技が効いてる感じで、香りの使い方とか一枚上な気がする