五目タンメン650円【サッポロ系的タンメンとは?】サッポロラーメンとくみ(烏山) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

私も3連休に便乗したかったのですが、今日は仕事^^;

昨日はあのあと、高崎で盛りのいいカツカレーを食べて

キャパがきまってしまって、桐生でご当地グルメのお土産買って撤退しました^^;


明日休めたら、昨日の続きをやりにまた群馬に行こうかなと思ってます


あの新店はどうしたって?

タンメン50連発終わってからでもいいかなww

県内のブロガーさんがこぞって書いてるし^^;



その前にまた県内の渋いとこいきますよ~\(^o^)/

私の生息エリアといってもいい県東部

烏山も守備範囲

近いこともあり、ちょくちょく行きます


でも入れてないお店もいくつかあったり

ここもそう

サッポロラーメンとくみさん

サッポロ系ってどうしても、味噌味と西山さんの麺を連想してしまってなかなか足が向きません

でも、
団長曰く味噌以外もあるよ~\(^o^)との事なので入ってみることに

店内は歴史を重ねてきた味があるけど、けっこう小奇麗

店主夫妻にとってはお城ともいえるこのお店を、とても大事になさってるのを感じます


メニューは味噌ラーメンがやっぱり一番上にきてますね^^

その中に交じってタンメンが中段あたりに陣取ってます

五目タンメンと書かれてますが、塩味という事を確認したのでそれをお願いしました

ついでに餃子も(^・^)


職人気質っぽい雰囲気のマスターが鉄鍋に火を入れ調理開始

手慣れた手つきで私のタンメンをこしらえ始めました^^


タンメンと味噌ラーメンは基本工程が同じですよね

多少の具材や、タレの違いはあるけど


具材を炒めて、スープを投入して煽る

私が思うに、タンメン的な旨さってなんといってもここなんですよね


大事なことなのでもう一度w

スープを入れて煽る

この作業まででそのお店のタンメンの、美味しさのほとんどが決まるといっても過言でない気がします

なので、ただ野菜炒めを乗せただけのものはタンメンとは呼びたくない^^;

炒めるという作業より、煽るという作業がなくしてタンメン的な旨さはありないと私は思ってます


それはサッポロ系の味噌ラーメンも同じじゃないでしょうか??



なんで今まで気が付かなかったんだろう^^;;;


私としたことが・・・



そんなタンメン哲学を独り考えていると、私の五目タンメンがおまち^^とご主人の手により届けられた

むう!飾り切りがされた卵に、わかめちゃんまでいます

さすが五目タンメン^x^

盛りもいいし、650えんというお値段ではだいぶ頑張ってる感じ


どれどれいただきましょう

サッポロ系アプローチのタンメンを



先ずはお約束の西山さんの麺

中細の縮れしっかり麺

うん!うまい~


ちょうどいい硬さでしっかりスープを吸ってます

でも柔らかくなり過ぎないのが西山さんの麺なんですよね

やっぱ煽りのはいった熱々なスープには相性がいいんですね

麺量も充分


スープはすっきりとしたキレのあるもの

中華料理店系の味わいですね

スープに具材の旨味がのってるのがやはりサッポロ系

熱いけど旨い~ヽ(^o^)丿


具材は五目とついてるだけあって多彩

お肉や野菜、エビちゃんもいたり

トッピングのいわかめちゃんもいい仕事してますよ

香りが強い故、ラーメン類に入るわかめを邪魔だ!

と疎ましく思われる方もおられると思いますが

タンメンにわかめは合う!と私は断固言いたい

野菜の甘みを包み込むような磯の香りが素晴らしい^^



これはかなり美味しいタンメンですね

満足度はすぐそばの富士食堂さんのタンメンといい勝負かも^^

味噌ラーメンが売りだと思うけど、タンメン好きな皆さんも入っても満足できるかと思います

具材も豊富で楽しさもあって、これで650円はお安いです

そして餃子もなかなかでしたよ^^

ニンニクがしっかり効いた野菜の割合が多いタイプですが

全体的な味のバランスが凄く良かったです

これは富士食堂さんの餃子よりも好きかも^^


西山さんの麺がお好きな方は是非~ヽ(^o^)丿




店舗情報    サッポロラーメン とくみ
住所        栃木県那須烏山市金井2-11-23

営業時間     ?
定休日      ?
TEL        0287-82-2621
駐車場      あり