タンメン600円【素敵なセットが目白押し】食事処 風雷 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

今日は昨日企んでた通り、お休みをゲット

意気揚々と、例の新規開店のお店でスペシャルないっぱいをいただこうと10時に家を出ました



ふと気が付くと北関東道を西に爆進w

いつものふらり病の発作が出ちゃったようです^^;


こうなったら磁力の方向に行ってみましょう\(^o^)/

前橋のど真ん中の路地にたどり着いた

食事処 風雷さん

私を引き付ける磁力はこっから出てるようだ

渋い外観ですね~

車をピットインさせわくわくしながら店内へ

手狭ですが歴史を重ねた趣きがあり、どこか温かい風合いのお店ですね

通常メニューはこんな感じ

ラーメン類メインの中華料理店っぽい感じ


でも、カウンター上に貼ってある、セットメニューに目が行く

ラーメン、タンメン、みそラーメンに

おにぎり、カレー、たまご丼、生姜焼き丼、カツ丼、チャーハンを自由に組み合わせられます

最高額でも700円

よ~しこれにしようと選んだのは

Bセットのタンメン+カツ丼

それをお願いしました


お客さんはほぼ常連さんの様子

画像は空いてから撮影してますが、入ってきたときはほぼうまってました


お店を切り盛りするのはご年配のご夫婦

穏やかさが自然ににじみ出る感じの良さが

訪れたお客さんの気持ちも穏やかに

心が休まるお店ですね^^


漫画を読みながらのんびり待っているときましたきました

標準サイズのタンメンにハーフサイズのカツ丼^^お漬物もついてます


タンメンから

野菜の彩は地味ですが、椎茸がところどころに見えます

クリアなスープに椎茸は間違いない


麺を引き上げると中細の中華麺が現れた

普通かな~と思って食べると

これが思い他美味しい!

一般的な中華麺より、ちょっと加水率が低くて風味があり

なおかつ、歯切れのあるやや硬めの麺の食感も生きていて、クリアなタンメンスープと凄い合いますね

うまいな~この麺

麺量も充分あって食べごたえもしっかり


スープは見た目通り、椎茸が素晴らしい仕事してますね

きりっとしたクリアな塩味のスープに、ふわっと広がる椎茸の香りが味わいの幅を程よく広げてます

油が多く浮き、ずっと冷めにくい感じで

真冬の空っ風が吹き付けても、このスープをぐびぐび飲めばすっかり暖まりそうです^^

野菜もチョイクタで私好み

変に野菜炒めに凝ってないシンプルな感じが、この一杯にうまくマッチしてるように思います


とても美味しいタンメンですね^^

最近食べた中では、味わいはぴか一かな~

派手さはないけど、私がタンメンに求めるものを満たしてくれる一杯でした


さて、タンメンスープをのみながらお楽しみ^w^

カツ丼は大きめのお茶碗に

卵でとじたカツが3切れのっているので、標準的なカツ丼の半分くらいと思います

それがタンメン+たった100円ですから~^^

カツは決して厚くないけど、ちゃんと存在感があって、丼物の王様の風格

味付けは結構濃いめ

薄味のカツ丼なんてうまいわけない!

ごはんがすすむな~^^


仕事の合間のランチタイム

タンメンとこのカツ丼でちょうどいい感じ^^


なによりもお店の雰囲気がとても暖かくて

それはこちらのご夫婦がとても素敵だからだと思う

最近、疲れてるな~

などと感じてる方

是非、風雷さんで休んで行ってください

ほんの一時かもしれませんが、きっと安らぐ時を過ごせるはず



おとうさん、おかあさん穏やかな時間をありがとうございました^^

また来ます

どうぞお元気でお店を続けてくださいね


店舗情報    食事処 風雷
住所        群馬県前橋市千代田町2-9-7

営業時間     11:00~17:00
定休日      水曜日
TEL        027-231-1246
駐車場      あり



正月の暴走編

実はこちらに来ましたが、年始休みだった

あのときのがっかり感なんてどうでもよくなった

特別な何かを感じるお店でした^^