どけんやマン&じょしゅ@ハネムーン【二日目その三】金沢ご当地グルメ@ハントンライス | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

今週末小山でぱーちーをやるのでその準備もあってちょっと多忙です

さっきドンキでパーティーグッズ買ってきました(笑)

さて、まだまだ二日目のハネムーンの途中


どんだけ続くんだよ?

まだまだこれからだよw


飽きたよ~

なんて言わずに^^;


さて、今日のお話は金沢ご当地グルメ


まずは【ハントンライス】

TVなんかでも取り上げられているので、金沢に行かれた方は食べたことある方ももけっこういるかも?

私的に一言でいえば、オムライスの豪華版

トッピングが乗っているというか入っているのです!


金沢市内でも十数件あるみたいですが、私が選んだのは歴史があるお店

やっぱ店構えも味があるほうが、旅情も掻き立てられるというもの(笑)

繁華街の路地を進むとありました!

グリルオーツカさん

渋い店構えっすね~

素敵だ!

ぐぐると、もう一つの元祖などと書かれてるようです

外のボードには洋食店らしいメニューがずらり

とりあえず潜入

中に入ると思ったよりも広く、部屋がいくつもあります

左奥に案内されとりあえずメニューを

へ~和食もあるんだ~

店内の様子もどことなく食堂的な様相

どけんやマンやっぱデフォのハントンだろう

助手じゃー私はグラタンがいい~

何?ここにきてグラタンなの??まーいっかw

ということでオーダーを



奥から、『今日もケチャップ抜きでいいの?』という、お母さんの声が

常連さんらしき方がやはりハントンを日常的に食べに来てるようです

平日ということもあるのか、半分くらいは馴染みさんの感じ


どけんやマンこういうお店って外れない!



しばらくしてやってきたハントン

思ったよりもデカイョ

きれいな黄色の卵に包まれたケチャップライス

頂にはケチャップとタルタルがかけられ、フライがいくつか乗ってるというより、刺さってますw

卵の固さがいいかんじ~(はあと)

反対側にはタルタル?が

どれどれさっそく

おー!これはかなり好み

中のケチャップライスも濃すぎないでちょうどいい

よくある、洋食のこってり過ぎる感じはなくとても食べやすくて美味しいですね

ちょっと甘い卵と、さわやかな酸味とコクのタルタル?&ケチャップの混ざり合ったソースの味わいが抜群です

フライは魚?とエビ?

なんかこれってオムライスというより、カツ丼などの卵とじ丼のような美味しさもありますね

色々楽しくって、そして懐かしさもあり、なんとなく幼いころを思い出します

流石、何十年もこの味でやってるお店は違う気がする

付け焼刃ではない、歴史の重みがあるように思います

お子様ランチ(大人も可)って感じ(笑)


金沢に行く機会があったら絶対食べないと損ですよ^^




でも、これだけじゃなかった!

なんてことなくじょしゅが注文したマカロニグラタンにもドラマがあった(笑)

量多いけどグラタンだね


ところがどっこい!


スプーンでマカロニをすくったら

なんじゃこりゃーなのであるw

うどん!?

っていうくらいなが~い

サプライズに不覚にも爆笑してしまったw


もってる店は違うぜ!

美味しくて楽しくて大満足っす!どけんやマン助手

グリルオーツカさん超お勧めっす


店舗情報    グリルオーツカ
住所        石川県金沢市片町2-9-15

営業時間     11:30~20:00
定休日      水曜日
TEL        076-221-2646
駐車場      なし