【黒いお蕎麦と十割蕎麦の饗宴】大名そば本陣 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~ どけんやマン

本日も鹿沼編を。

またお蕎麦から。

例幣使街道を今市方面へ。

ちょっとまえに登場した、きん太さんの少し手前。

大名そば本陣さん

 


『炭そば黒い瞳』というキャッチにぐっと引き込まれ入店です。

炭そばってなんじゃらほい?

入口のボードに何やら効能が。

 



難しくてわかんねw


隣の当店おすすめのが気なりますよ^^;

限定の黒い瞳そばと、十割そばは限定のようですね。

もう正午はとっくに過ぎているのだがあるのか?



と思いながら引き戸をがらがら~

お店広っ!

 


いらっしゃいませ~と感じのいいお母さんがお出迎え。

小上がりの広いエリアもありますが、誰もいないテーブル席に陣取ります。

メニューをみると、もり500円から


 
  
  


十割が限定なので、通常のお蕎麦は二八かな?

それでも大盛100円増しは良心的でしょう^^

ボードにもあった日替わり丼セットがとても気になりますが、せっかくだしね~。

注文を取りに来たおかあさんに、『へい!黒い瞳はまだあるかい?』なんて感じではなかったと思うけど聞いてみたw

まだあるとの事なので、プレミアムの黒い瞳と十割の合い盛りをお願いしました。

湯呑には

 
 
 

うちのお蕎麦はずっとかわらねえ!みたいなことが書いてあります^^

炭そばの効能も。

 


ふむふむ
      ふむふむ
            うむ
なるほど健康にいいって事ですね^^;




そしてきました黒い瞳と十割の合いもり750円

 


量ははっきり言って少なっ^^;

わけてあるからそう見えるのかも。

私のお昼には全然足りないけど、いつも食べすぎだからたまにはこれくらいが健康にいいのかもしれない。

本陣さんの家紋が入った漆器がどこか大名っぽい格式を感じます。

そして黒い瞳。

 


見事な黒光り!

どんな味なのかと口に含むと、炭っぽさは微塵も感じません。

いたって普通のお蕎麦。

炭自体、ただの炭素の塊ですからね^^;味はない。


そして十割そば

 



細めの蕎麦は風味抜群。

十割なのにとてもなめらかなのが凄いです。

とても美味しいお蕎麦だわ。

二口で終わったけどw


しばらく鹿沼にいて気が付いたのですが、鹿沼はそばつゆが徳利でたっぷり出てくるところが多いですよね。

これってそばつゆを飲むときや、天ぷらなどを食べるとき嬉しいですよね。

なんてことないサービスかもしれませんが、私は嬉しいです。


 


蕎麦湯を全部のんだらいい感じに。

決して満腹感はないけど、これくらいが体にいいのかもしれない^^

小上がりに陣取ってた高校生の集団が、丼セットを美味しそうに食べていた・・・

私もやっぱそっちですww

 


ごちそう様でした どけんやマン

 



店舗情報   大名そば本陣
住所      栃木県鹿沼市御成橋町
営業時間  11:30~19:00
定休日    木曜日
TEL      0289-64-3347
駐車場    あり