【即心即佛】 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「即心即佛」とは・・・

中国唐代の禅僧、
馬祖道一(ばそどういつ)の言葉です。
そして、馬祖の教えが臨済の禅の元に
なっているのだそう。
 

馬祖禅師は、煩悩や妄想を取り除こうと
必死になって修行しますが、
いくら修行して取り除こうと思っても、
自分の心にはどうしても除ききれない煩悩がある、
妄想を取り除ききれないと思いました。


そして馬祖は、南嶽禅師に出逢って
「そうだ、煩悩だ妄想だといって
取り除くことはないのだ、これらを含めた
まるごとこの心が仏なのだ」と気づきました。
これが「即心即佛」です。

「即」とは「ありのまま」「そのまま」

という意味だそうです。
「そのままの心がそのまま仏である」。
という意味でしょうか。

稽古場に掛けられた禅語、

簡単な文字ですが、意味は深く、

難しかったです。