生きる力を育てるコーチング | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

先日、土方良子先生のセミナーに、PTA会員として参加してきた。

まず、生きる力とは何なのか、それがわからなければ始まらないな、と思った。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
答えは、それぞれ自分たちで考えるのだけれど、様々だった。

人と関わる力、おしゃれをする力、愛情を与える力、人を認める力、人を養う力、時間を管理する力・・・


要するに、こうした力を育てるためには、親として、子供にどう接したらいいのか、という話だった。

でも、答えは、自分で探すしかないため、セミナ終了後、参加した母親たちは、「結局、どうすればいいのかわかんないセミナーだったよね」と。


んー、自分の子供を育てるのは、自分なんだから、答えを教えてもらって、それを実行する、ということ自体、間違ってるんじゃない?と感じてしまった。


自分の子供を育てるときには、試行錯誤を重ねて、自分も迷いながら一緒に成長していくのだと思うから。

私がセミナーに参加したのは、そのヒントをもらうため。

土方先生の言葉を聞いて、自分がきっと、何かに気付くと思ったから。


私にとって、今回の土方先生のセミナーは、やっぱり様々な気づきを与えて下さって、プラスになるものだった。

もしまた、先生のセミナーがあったら、参加しようと思う。気づくことは大切だとつくづく思う。