名残のお茶 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

今月で、風炉のお茶は終わって、来月からは、炉になる。

お茶って本当に、季節がよくわかる。


この日、玄関には、「主人公」の短冊。

おお!今日は、私が主人公。

などと、自分に都合よく解釈しつつ、寄り付きへ。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

そこでは、「山又山」の色紙がお出迎え。

と、ここで私は、今日は、自分を

振り返るための稽古かな、と感じて

いきなり反省モードに。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

んー、山を越えてもまた新しい山がある、

人生、山あり山あり・・・当然、

山と山の間には谷があるわけで、

上っても下りても険しいのが人生か・・・・と思いながら、

稽古場へ。そこで、目に飛び込んできた軸は、


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
左から読むのですが、

「刻苦 光明 必盛大也」

こっくこうみょう、かならず盛大なり。

つまり、苦しいことでも、コツコツと続けていけば、

いずれ光がさし、必ず大成する、ということだそう。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
「刻苦」が大切なんだな、きっと。

そのコック、大切とはわかってもなかなか続けることができないから大変。

ああ、まさに、私のことを言われてしまったようで、

どよーん、という落ち気味の気分に。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

でも、美味しいお菓子「もみじ」を頂き、
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
大桶のお茶碗で薄茶を頂いたら、
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

暗い気持ちはすっ飛び、

コックしなきゃ、という気持ちに!


やっぱりお茶はやめられない。