今日の稽古 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「名月拂清風」めいげつせいふうをはらう
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー


『清風払明月 明月払清風』
清風は明月を払い、明月は清風を払う。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー


私の師は、若い頃、この軸を見て、

「どうして既に綺麗な名月が清風を「払う」のでしょうか?」

と言う質問をしたそうです。(ん?違ったかな?)

すると、私の師の師は、「悟上の修」とお答えになったそう。

そのときは、私の師はイミフだったそうです。


私も、イミフには違いないのですが、

名月と清風は相対的なものの例えかな、と思うのです。

お茶の場合だと、亭主と、客のことかな、と。


時、処、位によって主となり、客となるにすぎない、

だから、そのときそのときを大切にしましょう、ということかな。


秋の夜空の清らかな様子は、
 迷いを払ったあとの『空』、と。