親子の会話を増やす!新聞の効用。 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

学習指導要領の改訂で、「新聞」が注目されています。


ネットや携帯では、自分の興味を持つ分野しか情報を得ようとしませんが、

新聞は、他の記事も目に入るため、興味の無い分野でも自ずと情報が入り、

興味や関心が深まる可能性があると思いませんか?


また、紙媒体なので、「切り抜き、メモ書き」、ができ、

「読みたいときに、すぐ取り出せる」って感じませんか?

パソコンを立ち上げて、保存場所をクリックして・・・とう作業がないでしょ?


それに、スクラップし、コメントをつけるという作業の中で、

論理的思考回路を作ることができる、と思うのです。

ちょっと強引かもしれませんけれどあせる


私は、夫が新聞社勤務ということもあり、新聞を、思う存分使い倒します。

先ず、読んで、切り抜いて、メモを加えて、保存。

残った新聞は、可愛そうですが、野菜を包んだり、

てんぷらの油きりにしたり、ゴミ袋にしたり・・・ちょっと夫には申し訳有りませんが

文字通り使い倒しています。


娘や息子は、ほとんど読みません。そこで、

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
ある日、興味の有りそうな記事を切り抜いて、

子ども達それぞれのテーブルへ置いておきました。


すると、とりあえず、読むので、その記事について

「この記事は、かいつまんで言うと、どういうことだと思う?」

「で、そのことについてどう思った?」

などと質問をしてみました。


すると、結構、彼らなりに考えて、返事をするのです。

そこから、会話が広がり、結構楽しい時間を費やしました。


家族の会話を増やすツールにもなるな、と思った次第です。

こうした会話が増えることで、今まで気づかなかった、

子供たちの興味や関心ごとを知ることができましたし、

読後に考え、自分の意見を言うわけですから、語彙も増えたと思います。

ね?なかなかいいと思いませんか?


と、ここで本来は、夫の勤める新聞社の宣伝をするべきなのでしょうが、

遠慮しておきますにひひ