風流なエコ! | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

猛暑に加え、一連の節電ご時世、

今年は、一味違った暑さ対策を、と思案中。


そんな中、興味をそそる本を発見。

クーラーも冷蔵庫もなかった江戸時代、

どうやって、暑さをしのいだのかしら?と思いきや、


冷水売りが、「ひゃっこい、ひゃっこい」と言いながら売り歩いてくる。

実際は、ぬるま湯になってしまうのだけれど、江戸っ子たちは

それでも水を買って、涼をとっていたそう。


他にも、金魚売り、スイカ売り、といった具合に、様々な方法で夏を乗り切っている様子がわかりまする。

「仁」じゃないけれど、庶民として江戸時代にタイムスリップして、

体験してみたいわ。。


面白くてホントに、暑さを忘れて読んでしまいそう。


スイマーのブログ