心静かに・・・ | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

二週間ぶりに、お茶の稽古へ行ってきました。


今日の掛け軸です。


「福聚海無量」(ふくじゅかいむりょう)
心に「ビタミン愛」をお届けする家庭教育カウンセラー-軸


観世音菩薩の徳を讃えていて、観音菩薩さまの恵みは、福を聚(あつ)めた海のように、無限に無量、広大である、という意味です。


これは『観音経』の末尾に出てくる言葉の一節です。

具一切功徳、慈眼視衆生、福聚海無量、是故應頂禮。

一切功徳くどくし、慈眼じげんをもって衆生しゅじょうれば、福聚ふくじゅうみ無量むりょうなり。ゆえまさ頂礼ちょうらいすべし。

私なりの解釈ですが、
愛に溢れた人は、愛に溢れた世界に住み、その愛は、知らず知らずのうちに、周りの人々に伝染させていくんだ、
ということではないかと思います。

観音菩薩様のように、慈愛に満ちた心でいたいものです。
愛ある生き方をしましょうね。
その第一は、「感謝すること」だと思っています。今日も一日ありがとう!

                
心に「ビタミン愛」をお届けする家庭教育カウンセラー-斑唐津 こちらは、「斑唐津茶碗」
手にフィットして、とても飲みやすいお茶碗でした。
心に「ビタミン愛」をお届けする家庭教育カウンセラー-永楽 こちらは、「永楽茶碗」 
見た目通り、鮮やかでした。どっしりとしていて、風格を感じました。ペタしてね