褒めよう!② | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

ニコニコ

昨日の続きです。家庭教育で大切なこと。残りの三つをご紹介。


ドキドキ命を大切にすること

  これは、動物を飼ったり、植物を育てたりすることで、経験できることかもしれませんよね。

あとは、人が亡くなった時に、きちんと「生きること、死ぬこと」を教えることができると、いいですね。


埼玉のある小学校で、給食の時間に、「頂きます」を言わなくなったそうです。


なぜか知っていますか?保護者が、「給食費を払っているんだから、「頂きます」じゃないでしょう?爆弾」と、クレームが入ったから。それを許可したというのですから、驚きを通り越して、あきれてしまいました。ショック!


ヘンです。「頂きます」は、今から食べるものは、元来、命があったもの、その命を頂きます。そして、我々を生かして頂くんだ、という意味もあるんです。


ドキドキ大人自身の生き方が問われるという意識を持つこと

  給食時の、頂きますを言わない、という例もそうですが、子は親の鑑です。

  自覚しなきゃいけません。子供は見ていますよ~目



ドキドキ社会のみんなで子供を育てよう

  自分の子供ではなくても、子供は、みんなの宝物。地域のみんなで、褒めて叱って育てましょう。


自戒を込めて、語ってしまいました。ニコニコ

ペタしてね