堂島猛虎会のブログ -2ページ目

堂島猛虎会のブログ

タイガースファンの3人が綴る、猛虎愛ゆえの強く厳しい評論を発信していくブログです。

次期監督予想、続いてパシフィック・リーグ。

 

ところで「パシフィック」とはご存じの通り「太平洋」だ。

 

「セントラル」は「中央」とか「中心」という意味だ。

 

2リーグ制になるときにジャイアンツやタイガースのあるリーグが「中央」

あとは端っこだから「太平洋」でいいか。となったのだろうか。

 

もともと日本海側には球団がなかったので「太平洋リーグ」になっただろうか。

 

そういえばJR西日本は英語で「JR-WEST」

JR東日本は「JR-EAST」

 

しかしながらJR東海は「JR-CENTRAL」なのだ。

 

なんでだ。

 

なぜ「JR-TOKAI」でいいじゃないか。

 

なぜ東海のくせに「中央」を名乗るのだ。

 

納得がいかない。

 

 

**********************

 

それはそれとして・・・

 

 

パ・リーグではホークス(小久保 裕紀)、マリーンズ(吉井理人)、イーグルス(今江 敏晃)の3球団は来季も続投となる。

 

先のブログ記事でも書いたようにライオンズの松井 稼頭央はすでに休養。

そのまま解雇となる見込みが強い。

 

残る2球団、バファローズ(中嶋 聡)とファイターズ(新庄 剛志)が未定である。

 

■まずライオンズから見ていこう。

 

既定路線から言えば西口文也一択かと思う。

 

球団としては栗山巧までなんとかつなぎたいのが本音だ。

 

しかしながら、いまだに工藤公康の名前が上がったりするのは「西口では頼りない」「地味だ」という心理が働くからではないだろうか。

 

ここまで悪くなるともうどん底なのだから喜んで次の監督を引き受けるものはいなさそうにも思える。

 

工藤公康とてそれは同じだろう。

 

そうなったときに名前が上がってくるのが伊東 勤だ。

 

以前、球団と揉めて解任されてた過去があるため監督復帰はないと噂されていたが、今季の球団初のOB戦に伊東勤が参加したのだ。

 

それは球団がオファーし、伊東勤が快諾した、というまさに雪解けであった。

 

いちから球団を改革し、組み上げていくにはこれ以上の適任者はいないのではないか。

 

■オリックス・バファローズ

中嶋 聡(2020年~)

 

就任2年目から3連覇を成し遂げた。

 

しかし今シーズンは山本由伸という大エースが抜け、山﨑 福也が日ハムへFA移籍と主力投手2枚が抜け、さらにはその穴を埋める一番手として期待された宮城 大弥も故障、泣きっ面に蜂で4年目の山下舜平大も故障するなど投手陣はまさに「ガタガタ」の状態。

 

野手も森友哉の故障や頓宮、杉本、西川らの状態が上がらず主力が二軍落ちするなど一気に貧打戦になった。

 

チームは115試合を消化した時点で317得点。

 

1試合平均得点が2.7点。

今季、二桁得点が一度もない。

 

 

ぶっちぎり最下位のライオンズのおかげでどれだけ負けても5位にとどまってはいるが来季の続投はどうだろうか。

 

今季の低迷は上に書いたように監督の責任ではないと言えるが・・・。

 

低迷する中でも上昇する手を打ってこなかったのも事実。

 

 

もし、交代があるとすれば・・・

毎年のように名前が上がる田口 壮が最有力かと思うのだがどうにもその気配がない。

二軍監督の小林 宏なども候補になる。

 

森脇浩司梨田昌孝といった声もあがるが私はこれはないと思う。

 

それならいっそ梵 英心はどうか?

一軍の打撃コーチだった田口壮を追いやって打撃コーチに就任したのが梵だ。田口壮は「次期監督候補」として二軍監督から一軍コーチになった。

それを押し退けての一軍コーチ就任。現在は内野守備コーチだが可能性はあると思うのだがどうだろう。

 

 

■日本ハム・ファイターズ

 

 

なんとこのチームがCS圏内に悠々といるとは誰も思わなかっただろう。

「よくて3位」くらい言う解説者はいても「楽々2位」まではいなかったはず。

 

ドラゴンズの立浪監督と並べて「謎采配」っぷりもよく指摘されてきたが、私は新庄剛志の「野球脳」に関しては悪くはないと思っている。

 

自分の思うチームカラーにするために一度解体して見せたが見事に構築して見せた。

 

このあたりいまだに謎世界を彷徨い続ける立浪との大きな差であると言える。

 

さてこの新庄剛志の続投はあるか?

 

Aクラスに残れば十分あると思う。

 

あとは新庄の心ひとつか。

 

以前のブログにも書いたが新庄が「飽きて」なければ来季もやるだろう。

 

それを踏まえた上で。

 

「次期監督」の「候補」として。。

 

私は西岡 剛の名前を挙げておきたい。

 

 

本来、新庄が監督になる前は鉄板級の監督候補であった稲葉 篤志だが、例のむにゃむにゃしたトラブルからその話は立ち消えた。

そろそろほとぼりも覚めた頃だろう・・・となるかならないか。

 

なんとなくそうはならないような気がするのだ。

 

この件さえなければオリンピック金メダル監督でもあるし稲葉監督誕生でなにも問題はなかったと思うのだが。

 

 

 

ほかにも小笠原ガッツ道大金子 誠なども候補として名前は挙がるが。。

 

小笠原に関しては一度チームを離れた身。

中日ドラゴンズで二軍監督の経験もあるが、そのあたりどう考えるか。

 

それなら金子 誠田中 幸雄の方に肩入れするファンも多いのではないか。

 

で、あるならいっそラミレスはどうか。

実績は問題ない。キャラクター的にも結構ハマると思うのだが。

 

そしてそれらの予想を押し退けて私が一番に名前を書いておきたいのが先に書いたように西岡 剛なのだ。

 

ふたりは

 

・タイガース、および関西に縁がある

 

・MLBに在籍していた

 

・「チャラキャラ」で売っていた

 

・名前がおなじ「つよし」だ

 

 

という共通点がある。

 

「それはないやろ~~」と言うそこのあなた。

日本中でおそらくただ一人

「日ハム・新庄監督」を予想した私ですよ。

 

 

 

 

ランキングにご協力ください。

こちらをクリックお願いします↓

※画像の無断転用・持ち出しを禁止いたします。

※イラストは著作権で保護されています。