今一度、タイガースの形で!_戦略編成部長記 | 堂島猛虎会のブログ

堂島猛虎会のブログ

タイガースファンの3人が綴る、猛虎愛ゆえの強く厳しい評論を発信していくブログです。

いつも当会のブログをお読み頂き
誠にありがとうございます。
戦略編成部長のHiroです。

さて、サトテルこと佐藤輝明選手が
1軍に昇格することになった、とのこと。


当会は基本的には

「中途半端な昇格は反対」

だと考えております。

佐藤選手には
打撃メカニズムの致命的な欠陥だけでなく

・練習することへの思考の問題
・先輩を置いて試合に出ることの意義
・後輩を抱えて試合に出ることの姿勢
・・・これが欠落しております。
・・・将来の中心選手にさせるためには
上記の「教育」と「理解深度」が不可欠です。

そういった点では「時期早々」の昇格かと
それだけ窮地であること、明白になりました。
この件については、
今後の佐藤選手の実績でなく
パフォーマンスを見て後日談を書きたいと。

大山のコンディション不良、
多重増加が要因では!?については
筆者副職トレーナーとして物申したいこともあり
(清原・柳田・浅村・糸井の悪しき事例)
現在、トレーナー仲間にヒアリングを行っているので
また、これも後日談として書きたい、かと。

脱線が過ぎました。。。
今回の主役は、はい「近本社長」です。

今朝、当会会長から
佐藤選手の1軍昇格について
筆者の上記の否定的な意見に対して

「これで近本を1番に戻せる」

と、岡田監督は思っているのでは?

非常に「腑に落ちた」私であります。

時期尚早×中途半端に
昇格する選手が居ても
それを「撒きエサ」として、
ぴちぴちの「1級品の鯛」
いや「のどぐろ」が戻ってくるなら、
ヨシとしよう、と。考えを改めました。

先日、岡田監督のコメントで



「近本と話したんや、
やっぱり1番がしっくりくる」と言うとった。

そして、昨日の試合後の岡田監督のコメント
「開幕やと思ったらええやん」

であるなら、
今一度、タイガースの形で攻めてくれ。

1番近本
2番中野




1回先頭の近本が塁に出る

2球~3球目までに盗塁(偶には走れ)

中野がヒットで近本が帰還=先制点


初回10球までに先制点
電光石火の攻撃!


自慢の投手陣、特にリリーフ陣が崩れた今、
もう1つのタイガースの自慢は、、、

1番近本
2番中野

・・・のコンビであると。

その勢いで
森下と木浪は呼応するだろうと。

打撃メカニズムは悪くない2人なので。

目下、交流戦の最下位決定戦となる
今日6月7日からのライオンズ戦は
今一度、タイガースの形に戻す相手に
ピッタリであると。


昨日のような、サイテーな試合じゃなく
・打撃陣の無気力(森下・前川以外)
・ベンチの無策(1点を返さない采配)
・1割打者に普通に打たす攻撃

 



暗黒時代を見てきた筆者は
腹立たしさを抑えて座して敗戦を見守ったが

そんな試合をするために
投手の大切な消耗品である肩と肘を
酷使させているのでは無いぞ!!


頼むぞ!

1番近本
2番中野



1番~センター~近本♪

素晴らしい響き、である。
美しい響き、でもある。

タイガースにも品格はある。

今一度、

タイガースの形で攻めてくれ。
期待しているぞ!電光石火の攻撃を。


==================
今回も~お読み頂き
誠にありがとうございました!
堂島猛虎会@戦略編成部長
タイガースに愛を込めて。