2月12日 紅白戦 キラリ!と光る期待の若虎(編成部長記) | 堂島猛虎会のブログ

堂島猛虎会のブログ

タイガースファンの3人が綴る、猛虎愛ゆえの強く厳しい評論を発信していくブログです。

昨日に急遽、組まれた紅白戦♪
皆さんは、ご覧になりましたか?

いつもお読み頂き~
誠にありがとうございます
戦略編成部長です!

今日は昨日の紅白戦にて
キラリと光る若虎を紹介します。

【石井大智 投手 23歳】
右のオーバースロー
175cm81kg 右右 MAX153km 
スライダー・カット・カーブ・シンカー 
秋田高専卒-高知ファイティングドッグス



四国IL高知リーグを3年間で
年間約18試合/通算投球回数265回
奪三振率10.60/四死球率2.24


2019年に同リーグにて
「最多奪三振」
という記録しております。

<評価のポイント>
★1試合平均6~7回を3年間
★ガッシリした躯体と馬力
★奪三振率の高さ
★四死球率の低さ
 (制球力があるという意図)
★上手投げ独特のシンカー

★多彩な変化球と巧な緩急

従って・・・・
育成契約では無くドラフト8位指名!
球団もそれなりの期待かと。
実際、ドラフト時は他10球団から
調査票が届いていたという逸材かと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて!その・・・
石井大智投手が昨日紅白戦に登板
タイガースの主力と対戦。

主力に対戦させたのは

能力の確認をしたかったのだと。

●近本選手
 カーブでレフトフライ

●木浪選手
 内角真直ぐでショート後方フライ

●大山選手
 シンカーで見逃し三振

見事!主力3人を討ち取りました!
いや~自信にして欲しいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【石井大智投手のポイント3点】

 

■写真①
黄色い→矢印をご覧下さい。
縦軸回転/身体を「縦」に使える
縦に使える
ことで
175cmと低い身長でも
リリースが高く+角度が着くフォーム

※メッセンジャー投手も縦振りです

※本当は藤浪投手にして欲しい投球フォーム
 というか身体の使い方です(^^;

■写真②
直球と変化球と同じフォーム!

そこからの「緩急」がある球種!

大山選手が見逃し三振したのは
正にこのポイントかと。
加えて・・・

上手投げのシンカーは
見たことない球筋
だったかと。

 

右打者は内角に食い込む!

左打者は外角に逃げていく!

これ!独特の軌道/球筋です!

■写真③
投げ終わりのバランスの良さ!
ダイナミックな投げっぷりの良さ!

★一番良かったこと!

主力打者にも怯まず、恐れず

「討ち取るぞ!」

「勝負するぞ!」

打者に+ゾーンに向かっていく

という「気持ちの強さ」かと。

あの「久保田投手」を思い出します!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【もっと良くなる箇所】
下記の写真の「黄色★印」の様に・・・
軸足の右足/右膝の折れるのが
少し早いんですよね


ここを我慢したら・・・
もっと投球に角度が着きます
もっと球速も上がります。

・・・って誰かに似てませんか?

そう藤川球児投手です!

堂島猛虎会では何度も言っていますが
タイガースには「球速を上げる」
メソッドは持っています
から・・

同じ高知ファイティングドッグス出身ですから
指導してあげてくれないかぁ・・・

以上!キラリと光る若虎紹介でした。
皆さん、少し注目してあげて下さい!
宜しくお願い致します!

ドラフト3位の佐藤蓮投手は・・・
少し出遅れる可能性が高いですので、
石井大智投手は絶好のチャンス!
明日の対外試合に出番は!?(^^)/

頑張れ!若虎!

==================
今回も~お読み頂き
誠にありがとうございました!

堂島猛虎会@戦略編成部長
タイガースに愛を込めて。

▲こちらも是非クリックお願いします(^^)/

我々[堂島猛虎会]活動理念6箇条


▲こちらも是非クリックお願いします(^^)/