「ケヴィンと宇宙へGO!」 | 息子と行く 当て逃げ映画放浪記

息子と行く 当て逃げ映画放浪記

アニメやほのぼのだけでなく色んな映画を息子とみたい!当て逃げ映画とは…町山智浩さん命名のトラウマ映画をまねた意味で「うっかりなんとなく見てしまったらガーンとショックを受けた」映画です。見た映画やマンガなども脈絡ない自分勝手な感想などを書いていきま~す。

アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
トム・ハンクス,ケビン・ベーコン,エド・ハリス

¥1,800
Amazon.co.jp

アメリカでは、月面探査を目的とするアポロ13号
打ち上げの準備が進められていた。
やがて、ジムら3人の飛行士チームが乗組員に任命されるが、
そのうちのひとり、ケンが風疹を患ったことから
予備役のジャックが代替搭乗する。
そして13号は月へ向けて打ち上げられた。
しかし、航行中、酸素タンクが爆発する事故が発生。
月面着陸はおろか、地球への帰還も困難な事態に。
それでもジムたちは地球へ戻るために試行錯誤し、
管制センターでも彼らを無事地球に帰還させようと様々な対策を講じる。
そんな中、生命線である13号内の酸素と電力が刻一刻と奪われていく…。
*********************************************
$息子と行く 当て逃げ映画放浪記-ap3
月に着陸できなかった飛行士たちの
壮大なプロジェクトX。
こんな、歴史の表舞台にたたなかったけど
しっかり仕事をした職人、の話って
すきだな~合格

ここではケヴィンは、初め予備飛行士で
急に搭乗できるようになるジャック。
とまどいとすっごく嬉しさ、でもあとの
メンバーとのギクシャクってのもよくでてます。
$息子と行く 当て逃げ映画放浪記-ap2

主人公のジムはいまやアメリカの良心(的な?)
トム・ハンクス。頼れるリーダー。
なんか今やジェームズ・スチュアート的な位置づけかな。
トム主演の「ビッグ」はだ~い好きな映画だラブラブ
$息子と行く 当て逃げ映画放浪記-ap

まわりもしっかりとした俳優で固められ、
なによりも実話!の緊迫感がある。
管制センターの人々もエド・ハリス↓以外にも
$息子と行く 当て逃げ映画放浪記-ap4
個性的な役者が多く、クレジットが分らないのが残念。


どうやって宇宙船内の酸素を確保したのか、
電力はもつのか?
マニュアルに頼らない人間の智恵!に
感服する映画だす!



風疹で乗れなくなったケン(ゲイリー・シニーズ)
が遠くから打ち上げを見つめるとこが
せつないだ(TωT)…