博物館での学芸員トーーーク | たぶん2EなJUNIORと私

たぶん2EなJUNIORと私

ブログ数年ぶりに復活。たぶん2Eの我が子と私の諸々のメモ的記録。自慢話??みたいのも多いと思うので不快な方はスルー推奨です。

(妊娠中の話)単身赴任、ドイツ語苦手、なのに妊娠…から、5ヶ月で帰国しました。

博物館の学芸員さんと話しながら展示を見て回る機会がありまして。(子供抜き)


いやー、ちょーーーー楽しかった!!😆🤩🤩🤩


突っ込んで聞くと更にディープな話が返ってきて、更にじゃーこれはどうなんですか?あれは?それは?と話が広がって、相手の知識が深いからどんどん掘っていけて。


歴史やっぱ楽しかったー!!!



我が子もしっかりそういう機会を作らないといけないなーと思った次第。


「おーっという感じ」で批判を受けた方がいましたが、たしかにこちらに興味や知識がないとすごいですねーとオーという感じで話が終わる(笑)


自分の知識とひっかけてどんどん増やしてくのはほんと面白いな!と思いました。



---

本だけだと知識がどうしても偏るのもあって、小学生新聞を取りはじめました。週刊のほうが負担にならないかなーと、読売のもの。


あんま興味なさそうにしてるときもあれば、誘導したら読み始めるときもあるし、ほっといても読んでるコーナーもあったりして、まぁ取ってよかったかなぁと。


引き出しがいっぱいできると色んなところで話ししてても楽しいのでね、いっぱい引き出し作りなー。