え、あ、はい | たぶん2EなJUNIORと私

たぶん2EなJUNIORと私

ブログ数年ぶりに復活。たぶん2Eの我が子と私の諸々のメモ的記録。自慢話??みたいのも多いと思うので不快な方はスルー推奨です。

(妊娠中の話)単身赴任、ドイツ語苦手、なのに妊娠…から、5ヶ月で帰国しました。

同級生の子を持つ親御さんと話していて、


「3年生から勉強についていけるか…」

「既に一部理解してないところが…」


いやどこまで謙遜かわからないけど、マジっすか??!?

むしろやっとまともに頭を使う学習になりそうでちょっと安心しているのだが?←授業暇でキライ、発展内容話したら止められるから嫌と言い切っている


なんなら、一、二学年上下の子を持つ親御さんも


「お子さんすっごい論理的に話すよね」

「娘さんの語彙力、理解力が高い」


などと言われたりして、ちょっと調子に乗る親バカ。(笑)


語彙力的には、

「どんぐりの背比べって何?」

「水を得た魚ってどういう意味?」


とか最近言ってたな。


二十歳過ぎたら只の人、と昔から言うから、まぁどっかでつまずいたりするべそんなもんだべと思ってるんだが、まぁいまはなんかすっごい楽しそうだから是非勉強を楽しんでほしいと思う。


やらされる勉強は苦痛だけど、いろんなものの仕組みや理屈を知ることはほんとに楽しいものなので。


火山がナントカとか花崗岩がどうとか言ってたかと思えば、誕生日にもらった算数の面白い話の本を食い入るように読んでたり。


山に行ったり小説読んだり、最近はちょっと大人向けじゃないの?というような教養番組まで手を伸ばし始め。


更に将棋もしたいしシンクシンク(アプリ)もしたいし通信教育(Z会)のノルマもあるし、算数の先取り学習もさせないと機嫌悪くなるし←適切に頭も身体も使わせないとキレやすくなる、楽しそうだし見てて嬉しいけど親業サボれなくてめんどい


なんか城も好きっぽいから、GWあたり狙って見に行くかなぁ…💧


この前Eテレで偶然やっていた最強の城スペシャル、食い入るようにみていたし💧



てかてか、先週めちゃくちゃ機嫌悪くて、こっちも当てられて機嫌悪くなってかなり雰囲気険悪で、科学館行くか?とか言ってたのを無視して「アイツ絶対運動不足だから山に連れてって」と旦那に丸投げ(!)してわりとキツめの山に行ってきてもらったら、翌朝は疲れて相変わらず機嫌悪かったけど、その後憑き物が落ちたようにご機嫌に…😒😒😒


これ頭の方もそうで、時間がないからってサボって適切に負荷かけないとメンタル落ちてきて大変めんどくさい。


自分でコントロールしろって言っても自分で好きなところに行けるわけではないので仕方ないし、それなりに親の方も読めるようにはなってきたからまぁいいちゃーいいんだけどいちいち機嫌悪くなるのやめてんか💧


ほんとやりたいこと、やらせなきゃいけないことが山盛りで、ゲームもやってもいいけど週に1時間ね!みたいな。


まぁ、暇とは縁遠くていいことですけどね。



---

四学年下にももう一人いるんですが、こっちもそれなりに能力高そう…?


気づいたらひらがなカタカナマスターしてて、普通に文章を読んでいる。(絵本のレベル)

というかちょっと漢字も読んでるかもしれない。



上の子のときは、ひらがなはそれなりに早かったけど、そこから単語や文をすらすら読めるようになるのはものすごく時間がかかった気がするのだけど、下の子は字を読み始めてから文に行くまで半年かかったかな?くらい。


一年生がやるような読み間違いするからびっくりする。


(例)正 ちょうちょは、ひらひらとお花のほうに飛んでいきました→誤 ちょうちょは、ひらひらお花に飛んでいきます


↑文脈でいい加減に読んでるからこういう間違いになる、受験とか考えると致命的だから気づいたら直させるけど、間違いとしてはわりと高度な間違い方


両方似たタイプかなー、嬉しい半面たいへんめんどくさいなー…💧