言語化 | たぶん2EなJUNIORと私

たぶん2EなJUNIORと私

ブログ数年ぶりに復活。たぶん2Eの我が子と私の諸々のメモ的記録。自慢話??みたいのも多いと思うので不快な方はスルー推奨です。

(妊娠中の話)単身赴任、ドイツ語苦手、なのに妊娠…から、5ヶ月で帰国しました。

あーもうなんかモヤモヤする。


と、いう日です。(まさに本日、ワタクシが)



なんでモヤモヤしてるのかはわかんないけど、なんかモヤモヤする。


いつからか、それを言葉にして自分に教えてあげる癖がついたわけですが、それってすごくアリだったんだなぁ、と療育見てると思う。


心の温度計、はよくある話だと思うけど、そうやって自分がどれくらい冷静かな?と把握することが、ドッカーンと爆発するのを防ぐのに大変有効らしく。



それに加えて、フィジカルも含めた原因とか、状況(モヤモヤなのか、イライラなのか、ハラハラなのか)とか、そういうふうに分析ができるようになると、モヤモヤイライラはなくならないけど、少し客観的に自分が見えるから、さっ、気分転換しよ、とか、もう今日は寝よ、とか、対処もだんだん楽になってく。


いや、なんでこんなことを言い出したかというと、うちの子、既にこの言語化能力を身に着けつつあって、話しながらある程度自分で分析&整理してるようなんですよねぇ


素直にすげーなー、と。


前はよくイライラして止められなくなっていたけど、最近「ゲージが上がってきたら休み時間に1人で日向ぼっこしにいく」と言っていて、更に「そろそろストレス溜まってきたから解消しに行きたい」とかも言ってて、たぶんそれ言うだけでもすごく整理されるし、ヘルプというのは助けが必要になる3歩前に出せというのが私のモットーなのですが、そういう目安にもなる。


既に見習うところがたくさんある我が子であります。