社長の子の金とやくざもどきの男とパチンコをしまくり、美人と同棲していたT君は、お父さんの死と共に、私を高く買ってくれ、そのグループを抜け、私を10年も、喫茶店に誘ってくれた。美人の同棲者は、精神病院に寝泊まりしながら、働き、T君とも、別れ普通の人と結婚し、子をもうけた。私も、T君の教えと共に結婚し、生活保護の中、子供を生ませた。今は、私は、働いて生活保護で妊娠中の妻を見、精神病院にただで、ご飯だけを食べに行っていた二年前とは、格段に生活は、よくなっている。T君は、浮浪者と一緒に寝たり、喫茶店で叫んだりした。しかし、私の病は回復し、T君の母親は、亡くなり、私は、今の妻と付き合いだし、T君を一人にしてしまった。T君は、精神病院に入院した。しかし、私もたいへんだった。結婚し、人の住めるものじゃない妻のボロアパートで全力で人生に立ち向かい出した。T君は、その後、両親共に死に精神病院の病棟で、夜中一人、泣いたという。しかし、看護婦さんと結婚し、今は退院しているようだ。私も、私で生活保護からの出発
をし、子供は、美人に大きくなり、私は働いて、金の力か、妻の胃薬と朝昼夕の薬は、なくなり、睡眠剤だけ飲んでいる。
T君は、見かけないが、私は、T君がいなかったら、結婚できなかっただろう。
デーンとしたところのあったT君。そして、今、私は、妻に「この人、デーンとしとるけど」と評価され、無口で大事なことしか、しゃべらなかったT君のように無口で大事なことしかしゃべらなくなり、妻には「この人、立派な人やわ」と言われるまでになった。T君は、大したところがあった。
大したもんや。