=LOVE 7th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT @Kアリーナ横浜

行ってきました!




9/7 (土)、9/8 (日) の2DAYS!
両日参加!!

2日目!今日もレベル3!
昨日ライブの後に座席見てびっくりしました笑
レベルもゲートも同じ、列1つ前。30人ぐらいセンターに寄っただけ笑 (こんな同じことある?)

でも割と30人寄れるだけで全然見え方違う!

3月の武蔵野の森の=LOVE / ≠ME連日で行ったときも似てたけど、あのときは上下逆だった。
あ、でも有明は2日間ほぼ同じだったな笑

まぁゲート3で見やすいし、あの最高のイコラブを連日で見れるんだから問題なし!

昨日のレポはこちらをご覧ください!


基本的に展開は同じだから、昨日の方が書いてる内容濃いと思うし、今日も同じようなこと書いてはいますが..!違うところもあるので書きます!


昨日のもぜひ参考に😌



さて、前置きはこれぐらいにして..


◎セトリ


こんな感じです!

(特報のツアー詳細は最後に載せます)



※呪って呪っての部分は、みんな出演だけど、衣織だけベース演奏 (歌ってもいる) です!

※楽器は詳しくないので、タイプが近い楽器の絵文字を載せています。



簡単に振り返りします!

(今日改めて見て「昨日のブログで書いてたのと違うじゃん」って思ったのあったし笑)



アリーナ席をざっと見るとこんな感じ。

あとレベル3→レベル5→レベル7と3段階に分かれてる。

カメコ席は昨日はレベル3の下手オンリーだったけど、今日はレベル3の上手オンリー。そこは変えてきてました。


↑雑すぎるステージ図↑


シンデレラですよね。

5曲目の『お姫様にしてよ!』が本当にぴったり!


さなつんも「今回のコンセプトと衣装を聞いて、かわいい!早くみんなに見せたい!って思った!」って言ってた!


まさに可愛いイコラブを最高に体現した7thアニラでしたね(。ɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷。)




基本的な流れはずっと同じ

★主な変更点

・影ナレ「樹愛羅, 舞香 → 衣織, 瞳」

・「24/7 → お姉さんじゃダメですか?」→「知らんけど → セノビーインラブ」

・イコラブ名曲音楽館の衣装が昨日着てなかった『絶対アイドル辞めないで』

・本編ラストの『絶対アイドル辞めないで』と、アンコールラストの『=LOVE』の入れ替わり

・特報 (ツアー発表)

・Wアンコール


2DAYSともに参戦の人、情報入れてきてる人もいる程度いると思うので、会場の湧き方は昨日の方がすごかった。でもやっぱり全部「おおおお!」「きたぁぁぁ!」「かわいいいい」ってなるんですよね!



衣装

・魔法少女メンカラ衣装 : やっぱり可愛すぎる。ペンライト持ってるところも可愛い!

・『知らんけど』『セノビーインラブ』: 貴重

・猫 : 可愛い警報どころじゃない

・『絶対アイドル辞めないで』: 昨日のまた見たいけど、今回はこれ見れてやったー!

・ライブT : やっばこうでなくちゃね!


最強は猫です!!

昨日からアップされているカメコさんの写真、いいのめちゃくちゃ多いですよ!


ちなみに猫は紫衣装とピンク衣装の2種類

紫 : みりにゃ, 衣織, 舞香, さなつん, 杏奈

ピンク : 樹愛羅, 花菜, りさ, しょこ, 瞳

だったはずです!



『知らんけど』『セノビーインラブ』

変わるかな?と思ってたらやっぱり変わった!

自分的には『セノビーインラブ』は割とあるかなと思ってた。予想はしてないけど、昨日アルバム2曲で来てるのでね。


だけど1曲目に『知らんけど』は飛び上がった!

まず出てきた瞬間に「衣装が違う!やっぱり変わった!」

そして衣織のセリフ「可愛いのたくさん見れましたか??まぁ可愛いかどうかは..知らんけど」


カッコよすぎる!激アツでしたね!

想定外だけど半端なく嬉しい!


セノビーインラブもレアですからね!よかった!



さなきあクッキング / =LOVEニュース

※昨日投稿してる正しいところありつつ、ちょっと違ったりなので、ちゃんとします


主役はさなつん樹愛羅

① クッキング

「おっと、この2人でクッキングいけるのか?」となりますが、そこはご愛嬌!

だって、シロクマさんが間にいるもんね☺︎


夏だからのんびりとかき氷を..!

と思ったら、途中で樹愛羅ちゃんやりました。

「ね!クロシマくん!」


いや、クロシマって誰やねん笑笑

よく見る樹愛羅のポカと思うじゃないですか。でもこれって台本だった..? (多分シンプルな可愛いミス)


事件発生 ⚠️

かき氷を作っている間に、いつの間にかシロクマ君がいなくなってしまいました!


ここで=LOVEニュースに切り替え📺

(出演 : 諸橋アナウンサー, 樹愛羅リポーター)


💚 いなくなったシロクマ君が可愛いものが詰まった檻の中で大暴れ中です!


🩷 どうやらシロクマ君は「=LOVE」というアイドルグループの大ファンだそうです。今ライブをKアリーナでやっていますが、可愛いが不足している!まだまだポテンシャルがあるのに!と怒っているようです。あ!怒りで檻を壊してしまいました!檻の中になった可愛いものが溢れてしまいました!


💚 そうですか..。あ、ここで続報です!ただいま可愛い警報が神奈川県全域で発動中です!Kアリーナの皆様お気をつけください!


ライブコーナー

イコラブがポテンシャルを全開で発揮!

猫衣装が可愛すぎる..!


しゅきぴ→「ドライブ デート 都内」→ 仲直りシュークリーム」→ Want you! Want you!と4曲猫衣装が続きますが、本当に可愛いです⋆*❤︎


特に大きかったのはWant you! Want you!ですかね!2番途中からステージにバランスボール!

猫衣装のメンバーがボールで遊んでいる姿..それはもう猫じゃん^ ̳ᴗ ·̫ ᴗ ̳^


かと思ったらラスサビで上から大量の風船が降ってきました🎈ゲットする人はゲットしたけど、量多すぎて周りではバレーボールみたいになってました笑


(これが来るのわかっていたので、自分は来る前に上を見て様子を見てました!しっかり暗い袋で隠れてて見えなかった笑)



まとめ

=LOVEニュースに戻ります。

💚 神奈川県全域で発令されていた可愛い警報はまもなく解除される模様です。

(周りでは「いや全然すぎる」の声笑)


クッキング

無事にシロクマ君も戻ってきて、かき氷が完成!

樹愛羅は苺、さなつんはブルーハワイとかかな?(色的に)


📝材料

氷、シロップ、練乳、フルーツ (お好みで)


ちなみにシロクマ君はクロシマでもいいそうです。さなつんの「いいんかい」ってツッコミが入ってました。


次回予告は..シュークリーム!?

ここでシュークリームのガチすぎるレシピが出されました (あの画像欲しい)



どっちかというとのんびり天然なさなつんと樹愛羅だけど、結構ちゃんとした服装すると雰囲気似合うさなつん、リポーターとして可愛い樹愛羅。

ナイスなコンビでしたね👍



内容は同じだったけど、DAY1で興奮しながら見てて覚えきれてなかった話の中身をちゃんと回収できました笑



イコラブ名曲音楽館

わかっていても本当に震える。

イコラブのワンマンによく行く人は、「バンド」はいつもコラボしてるのでわかると思います!

でも今回はそれだけじゃない!


・衣装が『絶対アイドル辞めないで』

違ったので「あれ?」となりましたが、本編ラストにもう1回この曲を披露したって考えると納得ですね!


・イコラブバンド+バイオリン+トランペット

※楽器には詳しくないので、こんなのだよってイメージです。


バイオリン (4名)

ズルズルとThe 5thでの登場🎻

めちゃくちゃ綺麗でした!


楽器のイメージとしては"情熱大陸のオープニング" とか "報道ステーションで流れてくるやつ" (最近見てないからわかんないけど) を思い浮かべたら近いと思います!あんな感じで流れてくる中での「舞香 / 衣織 / さなつん」の3人の歌。痺れますよ:( ´꒳` ):



ここどうなるかな?って思ってたんですよ。

だって『知らんけど』でこの3人のやっちゃってる。変わる..?って思ったけど、変わりませんでしたね!


2曲も「舞香 / 衣織 / さなつん」の歌を観れるとは!カッコいい曲と切ない曲。切ないズルズルとバイオリンがめちゃくちゃ合うんですよね..。

全く同じメンバー構成でTHE FIRST TAKEやってほしいって思う。



イコラブバンド&トランペット (8人)

バンドは『The 5th』から!

トランペットは『ようこそ!イコラブ沼』から!


トランペットはイコラブメンバーとの間に入ってセンステ来るシーンもありました!豪華!


いい具合に噛み合ってましたね!


ただし、昨日と少し違う点。

DAY1は本編のラストが『=LOVE』だったので、最後まで音楽館で突っ走りましたが、今日のラスト『絶対アイドル辞めないで』にはバンド&トランペットは参戦してません。


青サブの後に少しだけ簡単な動画を挟んでからの17thの表題曲。


だから、バンドメンバーとトランペット奏者の方に拍手をして見送るシーンがありませんでした。

演出上これは仕方ないのかもしれないですね。

でも本当に2日間素晴らしかったです!ありがとうございました!!👏👏



と同時に、青サブと=LOVEの間のMCがなくなってました。ズルズルからラストまで12曲連続です!イコラブのパフォーマンスのパワー本当にすごいと思います。ただ可愛いだけじゃなくて、ここまでやれるってのはいいところですよね。



呪って呪って (Ba. 衣織)

衣織がベースで演奏!

もうわかっているので..イコラブ沼の途中からステージに準備されてるのが見えました!きたきた!


メンバーみんないるけど、センターで衣織が演奏しながら歌う!今日もカッコよすぎる衣織の最高のステージでした!これもDVD化されたら絶対見たいところですね!



・海とレモンティー

今日もシャボン玉がたくさん出てきました🫧

【昨日のコメント】

個人的にはダイリリは覚えていたけど (何回もやってるし)、海とレモンティーの方は..ごめん花菜ちゃん!覚えます!


ー以下参考ー

言いたいことがあるけれど

上手く言葉に出来なくて

好きだと目を見て言えたなら

こんなに苦しくないのかな

大人になった今だって

◯◯をずっと想ってる

世界で一番愛してる

ア・イ・シ・テ・ル


「こんなに苦しくないのかな」までは、iLIFE!の『アイドルライフブースターパック』って曲と共通だから言えたけど、その後が違った!

でもすぐに覚えられそう!


【今日のコメント】

全部ちゃんと言えたぜ!花菜ちゃん!



・夏祭り恋慕う→この空がトリガーの流れがあったので、連続で「舞香!」コール!今日も爽快!


・Oh!Darling のタオル回しとコール

おおたにえみり!!たきわきしょうこ!!

これを言えるだけでこの曲の楽しさ爆上がりすぎる!



まさに「イコラブ名曲音楽館」でしたね!




その他 (個人的感想も含む)

・アンコール (ウェーブ)

いかりんぐ登場でウェーブ!端から端まで往復で頑張って走る2人。

でも昨日と違うところ。最初から「昨日はファンのみんなが速くて追い抜かれた!今日は負けない」と意気揚々!


1本目

昨日は一緒に走ってたのに、衣織は舞香を置いて行きました。ラスト3分の1ぐらいは猛ダッシュ!速いの知っててもこれはめちゃくちゃ速い!加速の勢いが半端なかった!一方の舞香はクタクタ。


2本目

「もう好きなようにやって」って投げやり笑

そしたら..上手からのファンがめっちゃゆっくり。衣織と舞香は手を繋いでのんびり。それに途中から気分良くなってスキップ!


舞香「やればできるじゃん!」

最高のコメントです(* ー̀ ֊ ー́ )و✧




・メンバーがみんなの近くに!

これは毎度お馴染みですね!

▶︎何回かセンターステージまで移動した

▶︎トランペット奏者ともセンステに行った

▶︎猫のときに4人ぐらいアリーナに降りた (下手側はみりにゃと樹愛羅、上手側は衣織と杏奈?)

▶︎アンコールは、いかりんぐの呼びかけでメンバーがいろんなところに登場した (昨日よりはよく見えたけど..アリーナとレベル3?レベル5もいた?)


メンバーがファンからのレスに応える場面、それに大歓声「きゃー!」で飛び跳ねるファン、ハイタッチをして大喜びのファン、今日もよく見えました!良かったですね(๑^◡^๑)



・ステージの背景

やっぱ後ろの映像やセッティングの作り方すごく上手です!この演出があってこその可愛さやカッコよさや曲が活きてるところあります!

今日は昨日よりも注目して見てました!


いくつかピックアップ

▶︎僕らの制服クリスマス / The 5th

あれ?もう冬になったかな?と思わされました🎄

「7th Anniversary」的な文字が書かれたクリスマスツリーが真ん中に映りました。横の背景も冬感!

季節的にやらないかな?って少し思ってた曲だけどやりましたね!


▶︎夏祭り恋慕う / 海とレモンティー

夏祭りは花火ですよ!!しっかり舞香がためてから歌うところもそうだけど、背景に大きな花火が上がるのはすごく見ていて気持ちがいいです!


しかも、ラスサビ前の大きな花火でゆっくりのテンポに変えて、舞香の綺麗な歌声を聴き、花火を待った後で...一気にラストテンポアップの流れが最高すぎます!そのテンポアップのときには背景の花火が大量ですからね!まさに花火大会のフィナーレ的な感じ!


海とレモンティーはまさに真ん中に海、両端にレモン!途中オレンジとかも入ってきてたかな?


冬だけじゃなく、夏も思い出させてくれる!いいですね!


▶︎お姫様にしてよ!

アンコールでやるイメージが多かったから、早めにきて少しびっくりした!

でも最初に雑な絵を載せたように、ステージがシンデレラなので、それに1番合ってる!


▶︎イコラブ沼

イコラブ沼って文字がしっかり入ってて、バンドとトランペットの演奏も盛り上がるところで、カラーも赤とか黄色?系の盛り上がる感じで、迫力ありましたね!


▶︎知らんけど

超かっこいい!今回はやらなかったけど狂想カタストロフィとかでもやるような、文字が迫ってくるような、少し怖みと迫力もあるような、そんな感じ。



他にもメンバー呼びかけるところでの文字とか、ナツマトペみたいな曲のコールの文字とか、歌詞やフレーズが出てくるとか、そういうのやっぱいいですよね!




・魔法使い

「実は魔法使いなんです♡」からの「わたし、魔法使い」はやばかったですね!

昨日樹愛羅って書いたけど、今日舞香だったな..。間違えてたかも(・_・;


そもそもこれ、みりにゃとなーたんのユニットなので、これもちょっと想定外ではありました。

でも魔法使いからのお姫様は完璧すぎますね!


ちなみに魔法使いのときには、カラフル銀テが一気にではなく、連続でパン!パン!パン!って感じで今日もアリーナに降ってました!豪華!



・17thシングルとカップリング

リリイベに行っていないか、もしくは自分みたいにTIFで見ていなければ『絶対アイドル辞めないで』自体も初めて見たって人多いかもですね。


『仲直りシュークリーム』と『海とレモンティー』も初めて!


「えー じゃあ舞香ちゃんが悪いってこと?」「樹愛羅ちゃんとシュークリーム どっちが好き?」みたいなセリフのところ、やっぱ生で聴くとすごくいいですよ🤭



・セリフ

ヒロインズのセリフ、自己紹介のセリフも最高でしたが、なんといっても猫衣装のときの「ドライブ デート 都内」のセリフじゃないですか?


昨日の今日でセリフ変えてましたよ!

さすがに全部しっかりとは覚えてないですが..

みりにゃが2日連続でやったカメラに向けて "こっちおいで" って手招きしてから言うセリフ..あれみんなやられますよ( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )


今日にいたっては「ちょっと止まって..キスする?」みりにゃ砲にやられた人多いのではないでしょうか!


「隣に座ってもいい?」「助手席に座る?」みたいな王道もありましたし、本当に



・ラスト(アンコール)の感想

今日は花菜ちゃんがMCだったんですが..テンション高い花菜ちゃん本当に可愛くて面白くて好きです笑


樹愛羅

絶対アイドル辞めないでのところでもらい泣きしたそうですよ( т т ) でも楽しかったって!

絶対アイドル辞めたくない!は昨日の花菜ちゃんと似てましたね。

でも一言ずつ丁寧に喋ってて、メンバーのみんなは見守るお姉さん。樹愛羅が喋り終わったら「かわいい!」の嵐でした!


花菜ちゃん「ずっと一緒にいようね!」って超ハイテンションで言ってて最高😆


みりにゃ

色々言ってくれたけど「イコラブを見つけてくれてありがとう」がやっぱ1番効きましたね。

こちらこそ、、どころじゃないですよね!



特報のあとの感謝を伝えるひとみん。

本当にキラッキラでまっすぐで、この明るい笑顔と丁寧に喋ってくれる感じ、ずっと大切にしなきゃ!って思いましたよ!


それと最後の杏奈。今日もリーダーがちゃんと感謝を伝えるとともに、「もっと上目指しましょう」を言ってくれました。


Kアリーナのキャパは2万ぐらいです。

笑顔のレシピ歌ってるときに背景にMV出てきましたけど、まさにあれですよね。目指しましょう!



Wアンコールと涙

Wアンコールやるよね?と思ったらやった!そして二度目のWant you! Want you!


でもすぐに思いました。あれ?2人足りない。

そしたら途中から出てきました。

大号泣してる舞香をにっこり笑顔で支えながら一緒にやってきたひとみん。


舞香がどんな想いを抱えてステージに立ってたかはわかりません。本人コメントしてないから。


でも杏奈がアンコールのあと最後の挨拶のときにアツい気持ちを語ってるときにさなつんも泣いてたんですよね。樹愛羅も途中にもらい泣きってコメントしてた。


舞香は数ヶ月前に1回休んでるってのもあるから、それが繋がってるのかはわからないけど、みんなそれぞれ何かしらのグッとくる想いはあるんだろうなと思います。シンプルにWアンコールが嬉しかったってことかもしれないし。


自分もあれは完全に即もらい泣きしたけど、ひとみんの笑顔に救われたところもあります。


ひとみんだけじゃなくて、ステージに出てからはいろんなメンバーがよしよししてました。本当に優しいね!アンコールラストの『=LOVE』歌う前の円陣みたいなのもそうだし、チーム力を感じます!それもいいところですよね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)





髪型も一緒のメンバーがいたり、変えてるメンバーがいたり、、色々とよかったです!



ダイリリやお姫様にしてよ!が思ったより早かったり、構成もいつもと違う感じで、全部「おおー!」ってなって楽しかったです!


★結局やってない表題曲

ラストノート / Be Selfish / あのコン / ウィークエンド / CAMEO / 手遅れcaution / 桜の咲く音 (アルバム)


あとは..

今年のツアーは常にJunkiesからはじまってたので、それがなかったのは印象的でしたね。

いらないツインテールみたいなカッコよく盛り上がるのも少なめ、ズルズルはあったけどあのコンとか切ない曲も少なめ。


多分今回のコンセプトはかなり「かわいい」「音楽館」の2つに寄ってるはずなので、その影響もありますね。


でも「来なかったな」って曲もあれば、「珍しく見れた」ってのもあったのでよかったですね!



そしてやっぱりきました!特報!



埼玉→千葉→愛知→福岡→東京ですね!

花菜ちゃんが「またSSAある!また誕生日も近い!」って喜んでました!


どれも行きたいですね!

リアルにこの特報見れるのはファイナルの楽しみの1つでもあります!


来年もイコラブ楽しむぞー!




2日間のアニラ、めちゃくちゃ楽しかったです!

可愛いが詰まってたし、魅力的な歌声やかっこよさやパフォーマンス、会場の盛り上がりも良くて、どんどんレベルアップしてるし、さらに好きになるなって思いました!


自分はファン歴まだ1年半ちょっとと浅いですけど、それでも「大好き!!!」ってはっきりと言えます!


イコラブ最高\(^o^)/

ありがとう!!!



次はイコノイジョイ!!

もうワクワクしてます!!





ひとみん!!



あ、僕は衣織とひとみんのW推しって形でやってます。みんな好きですけどね!


ひとみんはこの春に一気にハマったんですが、まだタオル持ってなかったんです!ついに買えた!


たくさん照らしてくれてありがとう!!




セトリ、ポストしたらたくさんの方が見てくれました。ありがとうございました!