UP-T FESTIVAL Vol.4
@神田スクエアホール


これ家でやった後にすぐGO!

まぁ30分もあったら行けるので..≒JOYが思ってたよりも早く終わったから、絶対間に合わないと思ってた開始に間に合った笑


結果的に全グループフルで完走!時々やるやつ!

27グループ全ステージを見ました

フル振りコピ!もう最初からその予定 (特典会参戦なし→結局ラストに1つ行った)


そしてこのライブ、数日前まで前方or一般で迷ったけど、前方席で買いました!

ほぼずっと前方2列目真ん中で見てました!近い!めちゃくちゃ見がい・振りコピしがいあった!


UP-Tだから椅子あるか?みたいな話があがってたけど、椅子はなかった!


全グループ見て、どんどん進んでいくのでメモもそんなできず..本当に各グループ軽くしか書けなくてごめんなさい!一言の場合もありますが..出演順に書きます!

※セトリはすぐ調べてわかるグループだけ


みらサプ!
4/29デビュー!平均17歳!って言ってたけど、後から調べてみたら..

未来サプライズからの改名。だから自分は初じゃなくて2回目 (昨年12月HYPE) だった。
でもほとんどが新メンバーだから、ほぼデビューしたてなのかな?
Pが@JAMのPってのも見て驚いた!

王道に明るい曲を流すって感じで、このライブの雰囲気作りとしては好きでした!というか明るくて振りコピでリズムに乗れたら楽しいから!
若さの強さがあったよ!

衣装でメンカラがわかったので、最初の雰囲気で黄赤の2つをつけてみました!

前方と一般って分かれてたら、前方のほう結構ペンラつけてないこと多いのよね。
あとシンプルにまだファンが少ないグループだとそりゃ当然少ない。

自分はそんなの関係なく、メンバー見てメンカラわかるグループで、つけたいメンバーがいたらつけるし、振りコピも初見でもやる!

だからレスが来やすいんですよね笑

黄色の子 (中井美心ちゃん)から爆レス..とまではいかないけど、結構な数がきて楽しかった!

1. Happy
2. ポジとディブでビバ
3. Welcome to the ミライ
4. ぴになりたい!


東京ガールズブラボー
全然違う感じ笑
一気にロックになって、MIXもちょっと入ったし笑
かっこいい曲だらけ!ノリノリ!
そしてお姉さんグループ!

1. 群青リバーシブル
2. シンデレラとディスコード
3. ヒネクレムーン
4. サイハテイマージュ


AsIs
ガラフェス以来2回目!3/29デビュー!
今度は逆に戻って、THE 清純派の雰囲気がすごくあった!そして覚えてるのもあった!

赤黄振ってみた!あくまで自分の知ってるところから引っ張った例え
黄 : フジコーズの上杉真央をよりアイドル化させた感じ
赤 : ≒JOYの体育館ディスコのみっちゃんの髪下ろしver.に少し近い?

1. 特別アドラブル
2. 大人の青春
3. 好きなだけ好きでいる
4. 「拝啓、過去の自分」


#ドレミファソラシード
よくある地下の明るい系って感じ。
IDORISE前夜祭以来2回目。名前は知ってたよ。

セトリわかんないけど、ハッピーワールドが最初に来たのはわかった。


Strawberry Girls
見たことある!すぐわかった!
盛り上がる系お祭り系。この他にもぶっ通し系何個かあったけど、やっぱかっこいいね!

HYPE (昨年11月かな?)以来2回目!

1. SE5
2. むちゅーとりある
3. イライランデブー
4. ジャッジメント
5. ST4RT
6. ふりきりメーター


新生ラストアイドル
「ラストアイドル」は数曲知ってるぐらいのレベルだったけど、この1年でいろんなグループ知るようになって、たかねこ・ジャムズ、ニアジョイとかたくさん元ラスアイがいて、調べたらもっといろんな知ってるグループ名に所属している人がいて..すごかったんだな。あのグループ。

それで新生ラストアイドル。でもなんかはじまりで問題になってたというか物議をというか..それは覚えてる。違うって認識でいいのよね?
さらにこの前の..7人が4人に。

これ触れなくて次が書けない。

どんな感じかな?と思って見たけど、デビューして9ヶ月ぐらいでこんなものなのか、3人減ったカバーをまだできてないのかわからないけど、ちょっと勢いがあんまり感じられなかったかな(・_・;
(もう少し期待してたのかも)

制服の感じはめちゃ文化祭って感じしたけどね!
もう少し声張ってダンスに勢いあるといいんだろうけどなぁ。

自分はラフラフをずっと見てるのもあって、るかちゃんの緑を振ってました!

これからグループがどうなっていくのかわからないけど頑張れ!!

1. キミ僕
2. It's New World
3. I LOVE YOUをキミに
4. 未完成スターライト


I'mew
ノリで盛り上げる系かな!
後ろのコールが盛り上がってた!



2o Love to Sweet Bullet
I drip以来3回目!
綺麗目なお姉さんが盛り上がる曲をやってるって感じ。

フューチャーサイダー
マスカレイド以来3回目!
全部カメコタイム!
振り楽しいしノリノリでした!

1. 存在証明
2. エアラブ
3. ダダダダッシュ!
4. YAKIMOCHI!
5. 愛 愛 I love you!





Shibu3project
1月のUP-T以来3回目!
やっぱりめちゃくちゃ楽しい!!

ピンク、青、緑の3人×3って感じで初めて見たときからずっと覚えてるし、今はちょっと状況変わったけどシャプフラみたいな..

簡単に言うなら"青春感"なんだよなぁ。それが好き!今回もそういうのたくさんでした!

特にPANONONはよく覚えてた!いつ見ても楽しいもん!

好きなポイントが「かっこいい」「かわいい」「パフォのクオリティ」「応援したくなる感」「お祭りみたいで楽しい」「ノリノリ」「青春感」
いろいろあるけど、シブサンは青春ですね!

自分の中でファン手前の気になるグループの枠にはしっかり入りましたね。前半戦の中では1番楽しかった!

1. We Are Jumping
2. Wanted!!
3. PANONON
4. THE LAST SONG





ベンジャス!
IDORISE以来2回目。

コールとMIXが一気に強くなった笑笑
ガチ恋も入ったし笑
みんなバラバラの衣装ってのも特徴的だったかなぁ。

ピンクの服着てる子 (日高里緒ちゃん) にがっつり最高のレスもらった!

1. 衝動
2. ありきたりな言葉で
3. 同じ空に
4. 主人公


ノルニル
HYPE以来2回目。
結構ダンス激しめでロック感あるけど、明るくて楽しい!

1. 冬空トリップ
2. START LINE
3. Summer Typhoon!
4. Storyteller
あとノスタルジックガールがあったらしい


Palette Parade
EVOLUTION POP以来8回目!
急によく見たことあるグループきたー!
でも2月以来だから久しぶりかな。

衣装が可愛かった!!
緑ver.で欅坂で昔似たようなの見たことあるかなぁとは思ったけど、またちょっと違う。この雰囲気の衣装は今日はパレパレだけだったかな。
可愛いけどかっこいい衣装っていう組み合わせ!

盛り上がる曲もあった!
そして自分はこはるっていう、ちゃんとした推しがいるので!今日13グループ目にして初めて推しが定まってるグループがきた!

こはるすぐに気づいてくれて、めっちゃ笑顔でニコッてしてくれた!
そのあとも何回もレスくれて、本当にこはるパレードでした!

今日は行かなかったけど、また話したいな〜

1. gemmy day
2. Brand New, Brand New Days!!
3. ときしゅわ!
4. わたしトレイン


ドラマチックレコード
ガラフェス以来6回目!

まずですね、ドマレコも推しがいるグループだったんだけど、すぐに気づいた。あゆちがおらん、、
大阪でランウェイに出てたみたい!すごい!!

だから今回は4人で!
そして、最近見たTIF学園祭、ガラフェスとも1曲目のスタートからガチ恋あって (瞬間ドラマチック )面白かったけど、今回はそのパターンじゃなかった笑

でも4人でも盛り上がってましたね!

1. 君はソナチネ
2. メインキャスト
3. 無敵あざとイズム
4. マリンブルー・スクランブル



ベイビークレヨンBABY-CRAYON〜1361〜
昨年12月のHYPE以来2回目!めちゃ力強かった!
強さと熱気をすごく感じてかなりよかった!

ファンのグループもこの後、特に最終盤にたくさん出てくるけど、それは知った上での楽しさ。まだ初回とか数回のグループのインパクトって意味ではかなりあった。

3人でも迫力出せてたからね。
3人で「目標は東京ドーム」ってはっきり言っててすごいなって思ったけど、これぐらい言わないとやれないんだろうなって。

ペンラは赤 (桜木こと) 振ってみました!

1. 有頂天サマーラバー
2. ベイビーレボリューション
3. ヒーロー
4. Life goes on!
5. Todoke!


可憐なアイボリー
カブキアゲ以来27回目!
回数が違いすぎる笑 でも久しぶりです。

よく知ってるグループだし、どの曲来てもわかるグループ。そして本当に目の前だから、見てて楽しいし迫力あった!

20分で5曲入れこんだね。2番飛ばしてでもいろんな魅力を見せようとしてた。
かっこいい曲と楽しく盛り上がる曲、気持ちのこもった曲と、表現が色々見れた!

誇り高きアイドル→拝啓ライバル の2連は迫力あった。みんないいけど、特にりーたん、梨央ちゃんの表情と力強さマジですごいよ。自分が真ん中にいたから今回よく見えたってのもあるけど、パワフルさ本当によかった!

そしてラストの『遠キョリ。だって本気』もかなり強さを感じた。
最近毎日のようにビラ配りやってるよね。心からの訴え、若干心配になるところもなくはないけど、目標に向かってまっすぐに進んでいく姿、かっこいいです。


そして..ゆりぴとななさは曲がはじまる前に秒で気づいてくれた!
しかも曲中も何回もレスをもらったし、ゆりぴは2回ウインクもらったし、最高ーー!!

来週..というかもう今週のツアーファイナル@Zepp Shinjuku 楽しみにしてる!!

1. 私、アイドル宣言
2. 誇り高きアイドル
3. 拝啓ライバル
4. ファンサ
5. 遠キョリ。だって本気


ナナランド
1月のアイドル甲子園以来5回目!

やっぱベンジャス!とかまねきケチャと同じ事務所だから、一気にコールとかMIXとかが激しくなるなわ笑

冗談じゃないねいつも通り楽しすぎる笑笑

1. もう一度僕と恋愛してくれませんか?
2. 毎秒
3. コ・ナ・オ・ト・シ
4. 冗談じゃないね


1つ足りない賽は投げられた
初めてかな?昔のAKBみたいな衣装
盛り上げ上手な曲が多くて楽しかった!

1. 仄暗い闇の外から...
2. 限界突破!!YOPPA らっぱー!!
3. あっぺんだん
4. ちゅー・ハイ!


Onephony
はじめまして。衣装も含めて THE 王道アイドルって感じ。
そして結構可愛い、、!美人のお姉さんたち。
これは発見かもしれないな〜

1. 最高サマー!!!
2. ウォータープルーフガール
3. ウルトラCなラブストーリー
4. キューピッド参上


まねきケチャ
HYPE以来5回目。

だけどびっくりした。
そういえばそうだったって感じだけど、メンバー何人か卒業してたよね。それで新メンバーが加わって..。

これまでの4回のイメージとは全く違うグループになってた。完全に自分にとっては初めまして感があって全然違うグループに、、

でも前よりは好きな感じにはなってた。
ちょっと清純感が強くなったかも。


二丁目の魁カミングアウト
カブキアゲ以来6回目。
赤のミキティー本物が突然お休みになって3人でのパフォーマンス。

そして..今回びっくりした!いつも盛り上がる曲だらけで振りコピしてて楽しいって印象だったけど、今回しっとりで力強な訴えかける曲ばっかりで3曲のみ。27グループの中で唯一アイドルというかアーティストのコンサートみたいだった!

1. あの頃、僕ら若すぎた青春
2. Good As Yesterday
3. アンハッピーバースデー


アキシブproject
ガルデラ以来4回目!
盛り上がってたし、ラストの曲めっちゃエモかった!!

1. Hola! Hola! Summer
2. アキシブウェイ
3. LOVE&PARADISE
4. ユメハナビ


ラフ×ラフ
もう見すぎて回数とかいう話じゃないですね笑
オンラインで見れたやつ含めるとか、1日2ステをどう数えるかとかあるので..大体50ぐらいってことで!笑

これまで全グループ20分だったのが、ラフラフから25分に!まぁでも考える時間をくださいがあるからさすがに6曲はできなかった笑

1. サバ☆サマ!
2. ラズベリーサイダー
3. パッパッ
4. 考える時間をください
5. laughing!

まぁもう最近リリイベ見まくってるから..5曲ならこうっていう当然の組み合わせになってるよね。
入れ替えるからlaughing!あたりを100億点だけど、100億点やらなくても5曲ちゃんと盛り上がるので成り立つようにはなってきた。
そして3曲目にこの日リリースの『パッパッ』を入れてるのも同じ。

パッパッの衣装でフェス出るの初だよね!
他のファンの人あれ見てどう思ったかな〜
というかフェス出るのガラフェス以来だったから、そもそも1ヶ月ぶりぐらいだ!

サバ☆サマ!とラズベリーを最初に持ってくるのは盛り上がるからいいよね!

前方2列目真ん中なんで..あと最初から全グループ振りコピしてたのもあるし、踊れるスペースはあるから全力でやりました!

くじ運とか関係ないので、パッパッを今までで1番広いステージ&1番近い場所から見れた!
そしてもうしっかり慣れたから1番全力で踊れた笑
斜めシャキーンもやれたし!楽しかった!!


●考える時間をください
バッター : はるるん、煽り : ゆいゆい
お題 : お父さんのポケットから出てきたら嫌なものは?
1番 りょーか : 佐久間さんの抜け毛
2番 ゆいゆい : えーっと..涙の..インクの滲んだ..
3番 ふーちゃん : 娘の前では絶対見せたこのとない笑顔で撮ったツーショットチェキ
4番 有紗 : ふーんってかんだティッシュかき集めた雪だるま

有紗のどっからそんなの思い浮かぶんだって言葉のセンス本当に好きだわ笑
ウケは間違いなく4人の中で1番だったでしょ!

ふーちゃんもまさにアイドルの答えって感じで盛り上がってたね!

りょーかは「なんで??」って会場はなってたけど、どうなのかな笑

そして..ゆいゆい!
最近はリリイベばっかりだったから、ある程度考える時間があってもるよかったし、2部に関しては余裕があったからやり直しだらけだし、めーながやばいことになってたけど、フェスでは時間制限あるからそんなこと無理だよね笑

ちょっと詰まった時点で音流されて、回答やりきる前に終わった笑
このパターンも自分の知る限りでは初めてじゃない?
確かそもそも時間押してたからね..

ゆいゆいどんまい!仕方ない!また頑張ろう!

期待を持ってこの曲のときペンラピンクにしてたんだけど、めーなは回答なかった笑

ゆいゆいのあと「めーな頑張って!」ってみくか誰か言ってなかった?笑
期待されてるんだよめーな!笑



自分はペンラ、白 / 紫 / 水 回しで振ってた!

最初からサバサマ来たから水色振ったらりょーかめっちゃ笑顔ですぐ返してくれた!

自分真ん中だったからふーちゃんは中々近くにくるの難しかったけど、今日も良かったよ!

有紗はライブ中も、終わった後もレスくれた!


特典会はパスしました。


んー、20日は仕事で行けないし、NATSUZOMEも私用で行けない、ZEPPINも仕事忙しくなりそうな7月金夜だから怪しい、、
ラフラフのフェス次参戦できるのまさかのTIF..?
(リリイベは別)

ちょっと寂しいけど、行けるときにしっかり楽しむ!!


クマリデパート
カブキアゲ以来7回目。
シャダーイクンきたから勝ちです!楽しかった!!
ペンラは水色!

Task have Fun
カブキアゲ以来6回目。
やっぱ安定して楽しいな〜
まだわかる曲たくさんあるわけじゃないけど、けどハニカミからぎぷすのスタートいいね!
全部振りコピしてて楽しいのよ!周りの盛り上がりもかなりあるし!

ペンラは青!今日花ちゃんほんと美人だな!

1. けどハニカミ
2. ぎぷす
3. runRidrive!
4. 哀嘘,私寝 (I lie, I lie)
5. メインアクター


かすみ草とステラ
かすテラ!もちろんこの後のAKBもせっかくだから見たいってのはあったけど、かすテラ絶対外したくないからラフラフの特典会もパスして、前方2列目真ん中をキープした。

最高の位置でかすテラ見れてよかった!
ガラフェス以来11回目!

全部曲よかったよ!
サマーロスタイムブルーススタートは盛り上がる予感しかしない!そこから大青春でしょ!

かすテラも青春感があるから好きなんだよなぁ。
シャプフラとかシブサンの青春とはまた違った空気の青春!!この青春ずっと味わいたいな..
今日も最高のかすテラでした!


ペンラは紫と赤!
実紅ちゃんはめっちゃレスくれた!真ん中だと合わないことも多いけど、かなりくれて嬉しかった!ありがとう!

そして、ガラフェスのときも小柴美羽ちゃんのビジュが大爆発しててやばい!!ってなったんだけど、今回もやばすぎた!!

美羽ちゃんセンターに来ること多いからたくさん見れたけど、本人がポストで「プリンセスになった」って言ってたように、ティアラ?っぽいのつけてるのが最高すぎたし、可愛すぎる..
セトリの後に載せるけどチェキ撮ってもらった!

1. SE.BOUQUET
2. サマーロスタイムブルース
3. 大青春はじめます!
4. 未来宣誓
5. ひと恋の空
6. 正夢の少女


美羽ちゃんのチェキ!
AKB終わった後に並んで、しかも普段チェキなんて2ショばっかりな自分が望んで1ショを選択!

かわいすぎん??

「このフェス、最初から最後までずっといて振りコピも全部してた」って言ったら、驚かれて「スゴイ!!」になった!でもスが若干変になって「ヌゴイ」になった笑

美羽「かすテラもこの日2ステ回してきたんだけど、ご飯食べたり休んだり寝たりする時間あったから..体力すごいね」
美羽「じゃあ長いワンマンやったとき、私が疲れたら代わりにやってくれない?笑」
ドイ「え?俺がステージ立つの?笑」

チェキ撮るの久しぶりすぎて、バレンタインぶりだったから、名前忘れられてた笑
覚えてもらえるように頑張る!笑

ありがとう!


入場特典でサイン入りチェキは最高すぎた!



AKB48
UP-T選抜!全然情報入れてなかったけど..6人!
岩立沙穂、太田有紀、佐藤美波、橋本陽菜、長友彩海、平田侑希

もう少し来るかな?って思ってたけど、AKB見れるだけで十分!
そして色々あって2列目キープしてたのに3列目に押し出されたけど、見れるだけで十分!

やっぱまだまだ人気はしっかりあるのがよくわかった。めっちゃ押されたし空間狭くなったもん!振りコピするのもほんとギリギリ。

でも曲楽しすぎたからよかった!!

1. ポニーテールとシュシュ
2. 言い訳Maybe
3. フライングゲット
MC
4. ヘビーローテーション
5. LOVE TRIP
6. 恋するフォーチューンクッキー

AKBだけ30分なんだけどさ..このセトリやばすぎん??
自分は最近のAKBそこまで詳しくはないんだけど、中学時代すごい好きだったんですよ。まさにポニシュシュから爆発した時代。

それでも、アイドルなんとなく知ってる人なら誰でもわかるような鬼有名セトリ6選。イントロかかって秒で「うおおお」って会場がなる曲だらけ。
それをたった6人でも目の前で見れた!
こんな神セトリ見れたの初めてだよ..

実はポニシュシュは..
先月のイコラブクロスライブでゆきりんセンターで見てるんですよね!
だからなおさら全員本家のポニシュシュは激アツ!

あとは、自分がMIXを知ったのは昨年なんですよ。
だからAKBでMIXなんてほとんど聴いたことはなかった。何回か昨年見たけどこのガチ連続セトリじゃなかった。
全部わかる曲で、これだけ有名な曲でMIXとかコールが入るのを現場で体感した。そりゃ周りが言い出したら自分もコールするし楽しいけどさ、もう違和感笑笑

昔からテレビとかYouTubeのMVしか見たことなかったから..MIXコールってるあの時代からあったのかな?

まぁでもすごい。出演した6人の名前は全員聞いたことあった!でも顔と名前一致してなかったメンバーもいた。

その中でさっほーを見れたのが自分にとっては最高!!どっちかというと高校〜大学時代に隠れファン的な感じで結構推しぐらい好きだったんだよね。
自分より歳上なんだけどかわいすぎでしょ..
あ、でも今年初のフェス出演って言ってたね!
AKBのフェスとか劇場とかテレビとか、選抜とかその他とか出演事情はよくわからないけど..

佐藤美波ちゃんは今月卒業らしいΣ(゚ロ゚;)
じゃあフェスで見れるのもしかして最後とか..?



そのあとAKB48 × UP-T SECRET企画が開催!
何やるのかな?と思ったらトークと発表でしたね!

司会の芸人さん名前忘れた、ごめんなさいm(_ _)m

ひろゆきとAKBがコラボしたUP-TのCMの撮影の話とかを中心にしてました!

しかもなんか..え?スポーツ?
わかんないけどこれは情報待ち。

それから、いろんなメンバーが何か提案したっぽい?そういう企画したのかな?

AKB48のUP-Tensionが7/5(金)からFM FUJIではじまるそうです!レギュラー冠ラジオ!すご!
初回MCはずっきー (山内瑞葵)。毎回変わるっぽい。金曜日24:00〜

卒業してしまう佐藤美波ちゃん、やりたいのにできないで笑いが起きてました笑

のんびり聞いてて楽しかったです!


こんな感じで終わり!



最初から最後までフル!!
めちゃくちゃ楽しかったです!!!

ありがとうございました!!