※全部一緒にしてるのでめちゃくちゃ長いです。飛ばしまくってスクロールしてください。

TIF学園 学園祭2024 春
@原宿 (WITH HARAJUKU HALL、ベルエポック美容専門学校第二校舎)

に行ってきました!!

TIF!!この言葉!!いいね!!
そして学園祭!GWの学園祭♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪


ラフラフシャプフラカレアイの3グループがいる!青春〜〜〜!

まぁ自分のSNS見てくださってる人にとってはあれかもしれませんが..アイドルに近い感じでやってるフジコーズ、そしてハマりすぎている完全に地上なイコノイジョイを除けば、自分の今の四天王のうち3グループがいるんです!(あと1つはたかねこ)

前日にU23のサッカー決勝を見たから、睡眠時間平日の仕事よりだいぶ短い中で参戦しました笑

んーもう!そういうのも合わせて青春!

ラフラフは3/30超アイドルまにあ以来、カレアイは3/31のワンマン以来、シャプフラは4/29のワンマン以来!!

しかもこのイベントは「学園祭」と名がつくとおり..ライブだけではない!!

特別撮影会 (これは普段の特典会に近いけど)、クラス別企画、購買部 (おにぎり, 飲み物, チェキ)!!

まさに学園祭じゃないかぁぁああ!!いいね!!

チケットの他に青春チケットを買う必要があるけどね。絶対楽しいじゃん!

そして..ミスコンも!!
エントリー、1週間のネット投票 (1日1票)とか色々経てファイナリストが決定!

このイベント自体は5/3, 4の2日間開催で、決勝は各日投票を行っており..
《ファイナリスト》
・葉月みる (Utage!)
・永松波留 (ラフ×ラフ)
・小浜菜摘 (シャプフラ)
・高須賀友香 (1つ足りない賽は投げられた)
・真白えりか (超常フォーチュン)

グランプリを獲得すると夏のTIFでのステージにグループで出演できる!しかもロングインタビューとか雑誌にも、他の称号もある!すごいです!

そうです。ラフラフもシャプフラもいるんです。めちゃくちゃ個人的な事情。
正直ネット投票は8日確かあったので、おそらく4票ずつ入れました。

最後の投票どうすんのよって話。

前日のXでも呟いたとおり..
ずるいけどどちらにグランプリなってほしい!!
そしてどちらが取ったとしても、喜ぶし同時に悲しむ。

勝手な分析的には両方優勝しないパターンも全然あるって思ってます (ごめんね。ファンとか来そうな数とかそういう意味で)。グループ的に強そうなイメージがあるなはUtage!なので..。

そして自分の判断。
今回の投票はなっちゃん(シャプフラ)にしました。
最後の決め手は..なっちゃんがはっきりとした推しだからです。それが全て。
特典会のときにシャプフラのメンバーには伝えました。

実際の結果発表はライブ後に書きます!

《目次》
●到着
●シャプフラ撮影会
●ラフラフ射的
●フラフラ購買部
●カレアイ撮影会
●シャプフラ射的
●ライブ


到着
めっちゃ入場列が長い!

基本的に
WITH HARAJUKU : ライブ, 購買部
ベルエポック : 撮影会, クラス別企画
で、ベルエポックで入場と青春チケ購入、ミスコン投票所があるんですけど、入場にすごい列!

着いたのが遅かったのが悪いけど、9時過ぎスタートで11時半過ぎに着いてこんな並んでると思わないだろ!!

自分の最初の目的がシャプフラの撮影会で12:20までやばい!ってなってました。
しかもこの撮影会、グループによって青春チケットでやるのか元々のチケットでやるのかなんかちがうんですけどー!共通にしてくれたほうがわかりやすいんですけどー!

買い直しも含めて17枚買っちゃいました。破産するわwww (しないけど)

投票もちゃんとした。



シャプフラ 撮影会 (青春チケット2枚でチェキ1枚)
どうにか間に合ってよかった..!みんな撮ってたからかスムーズにいけた!

撮ったのはなっちゃん、愛理、千夏!
いつも楽しいYouTubeありがとう!少し遅れつつだけど全部楽しく見てるよ!TikTokあんま見れてないのごめん..。でも絶対見る!
 
なっちゃん
今日の主役!ちゃんと撮ったよ!
「なっちゃんに入れたよ」って伝えた。
自分が前日にポストしたもんだから、ラフラフと悩んでるのも知ってた。「どっちにするんだろうって思ってた」って。でもなっちゃんだから!推しだから!!
喜んでくれたよ( * ॑˘ ॑* )

ラフラフは誰推しなの?って言われたから、箱寄りだけどふーちゃんってのは伝えた。

これチェキ撮った人はみんないい反応してくれたんだけど、ちょっと学生チックな服装で行ったよ!

雰囲気から青春しなきゃ(っ ॑꒳ ॑c)



愛理
千夏と並んでて、千夏は他の人と撮ってたから愛理が先!

久しぶりじゃーん!ってなっていぇーい!って感じ!愛理もめちゃくちゃ褒めてくれた!服装から入ってイベント楽しむスタイルな自分!「そういうの好きよ」って!やったね!

そして..ついにはっきり言われてしまいました。
「ペンラとかも見えてるからね」って笑
これ確か話のきっかけはアクスタも買ったよ!なんですよ。「ほんと?」って言われたけど、愛理は自分が「新しいお友達が増えた」ってワンマンの後にポストしたの覚えてるはず!

それで自分が買ったのが3人って話になって、3人推しってこと?みたいな。
まぁそういう感じなんですよね本当に。でもペンラって持ってるの2つじゃん?そこからのペンラの話なんです。

自分でもわかってるので、「シャプシャプのときはつけてるけど、全員のときは水色とピンクってことよね?」って言いました。
その通りすぎた笑

「シャプフラのときは3本持ってなきゃダメだね」って言われたから「今度ドンキとかで買っとくわ」って言っといた笑

ちなみに今日は隣のラフり隊に借りて3本持ってライブのOPいたんだけど、最初みんなじゃなくてフラフラから始まったから、結局返して2本でやりました..。マジで追加で買うのは検討します!笑

あのね、ブログ書いてるときにチェキ写真貼って気づいた。今日は05.04だよ!愛理!笑



愛理か千夏かどっちだったか忘れた (ごめん)

ブログ見てるよって話してくれて嬉しかったんだけど、ブログを最初Vlog?ビログ?的な感じでどっちかが言っちゃって、ちょっとクスッと心でなったんだよね。可愛い〜!って意味で。


千夏
久しぶり!もう会場やってきた時点で秒で目合ってたからわかってたけど笑

「ワンマンめっちゃいい位置いたじゃん!」
これを千夏側から言ってくれるのが嬉しいのよ!しかもその日じゃなく1週間後に!
あの日列半端なかったから諦めたけど、今日は撮れたぞ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうなのよ、センステ目の前最前列!


レスわかった?って聞かれたけど、いつも通り秒で目合うし、すぐに曲でレスくれたからわかるよ!!あとたーくさんのアイドル見てきてるけど、千夏はレスわかりやすくやってくれる&バチっとあって最高ランキング多分1位だから!


それと「なっちゃんに入れたよ!」って言ったら喜んでくれたけど「ラフラフじゃなくてこっちに」って言ったら「あ..!そうじゃん..!」って、すごい心配そうな顔で..。


ちゃんと説明はした!推しだからって!


青春服装もいえーい!だね!
ライブも全部楽しみだよね!ってなって、最後ハイタッチみたいになった笑
もうほんと千夏とはノリの世界でやっていける笑
話せてよかった!

ギャルピース上手くできてない自分に笑ってしまった、、笑

千夏がスムーズすぎてさすがと思った!




ラフラフ クラス別企画〜写真で一言!カルタ射的ゲーム!〜
※大喜利対決企画ではありません

メンバーが読んだ札を狙って射的をして、倒したらサイン入り生写真ゲット!なんとメンバーがその場で書いてくれます!しかも射的かなり簡単。1発しかないから外す場合もあるけど、割と高確率で倒せます。上をちゃんと狙えばね。腕伸ばせるからすごい近くでできるのよ笑

これは嬉しいイベントだった!青春〜!

ちょっと中はカオスでした。ラフラフも他のグループもそうだけど、TIFの運営自体がギリギリで厳しかったかなぁと。もっと上手いやり方あったはず。かなりイライラしててごめんなさい。

同じ建物内でオープンキャンパスやってるんだもん。動線とか連携が取れてなくて難しい。
お互いのスタッフ同士の..うーん。数も足りないかな。アイドルのフェスってどれもそうだけど。

ラフラフがやってた部屋は狭くて、4人が前後半..ではなく、短いスパンで入れ替わりつつでした。当てた人はサイン入り生写真もらえるから、数人のファンがやったらメンバーはサイン書きに行く。

例えば入って右側の1番手前はもなみんとふーちゃんで、もなみん列がやってる間はふーちゃんがサイン書いてる、ふーちゃん列がやってる間はもなみんがサイン書いてるって感じでした。

ある程度時間あるとはいえ、回転が全然速くなかった。狭いのが全てのような気はするけど..。

最後の方は生写真がなくなって、射的なしでメンバーが似顔絵描いてくれるタイムってイベになったけど、これも初めてすぎて「メンバー描くスピード上げて〜!」ってスタッフさんに言われてた笑

ねぇ〜..GWのオタク甘く見たらだめよ?たくさん来るんだから!でもなんかレアイベになったんで自分はよかったです笑

メンバーは今回みくが作ったTシャツを着てました!これはライブの時もそう!


ふーちゃん
やったー!当てた!しっかりと!
そしてそのあとにサイン書いてくれた!

「久しぶりだよね!元気だった?」って..優しいよ( ;ᵕ; )
自分の投稿とかブログを見てくれてるからか「忙しいよね。仕事..変わった?」みたいなこと言ってくれたの。

そこで変にぼかしても仕方ないから、ちゃんと伝えました。公務員だから異動で勤務地も仕事内容も変わって..みたいな感じで。もっと言うと「◯◯の公務員」ってのも伝えた。その方が多分話として伝わりやすいから。

これ、フジコーズの推しの生誕祭に4月に行ったときもそうだったけど、同じようにびっくりした顔されて「そんなすごい仕事だったんだ!」って。

大したことないよ!って言うのもなんか違うか..って思うけど、本当に名前のインパクトほどすごくはないよ!部署ありすぎるから!
でもまぁ、これでふーちゃんには理解してもらった! 

今日もありがとう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
ふーちゃんの優しい言葉とまっすぐな目を見ると本当に癒されるし、応援してよかったなって思えます!

この写真を倒したんだよー!小涌谷のだね!

ここ大学時代にゼミの研究旅行で行ったんだ〜!

ふーちゃんの被り方と卵..色々可愛すぎるのよ!


いえーい!やったね!名前も書いてもらえる生写真なんてめったにないぞー!



この間2回目待ってるときに「めーな売り切れ、似顔絵に変更」「みくも」「ふーちゃんも」「全員」って感じでどんどんなっていった。


有紗
似顔絵タイム!!
有紗は描くのゆっくりだから、めっちゃ時間が笑
後ろの人に申し訳なかったけど、かなり長めだったと思う。話しちゃうから。

「あー!ドイメットさんだー!」の有紗のリズム好き笑

「私はプロの絵師だから」みたいなこと言い始めたから、ノリに合わせて会話してたら「緊張しちゃうな〜」だって!自分で自分を緊張させてるやん笑

「いい顔書きたいから笑って!」って言われたら作り顔みたくなったから、「有紗面白いこと..大喜利やってよ!」って自分の適当すぎるフリ笑

お題出して「じゃあ考える!」「あ、でもそうしたら書けないか!」「じゃあその間に他の話しとこうか」「でもそれじゃあやっぱり書けないか」
このダラダラ感好き笑

途中からフジコーズの話に..!
「フジコーズも最近行ってる?」って言われたから「この前推しの生誕祭は行った!」って言った!

「佐藤佳奈子ちゃんとまた遊びに行くの〜!」って有紗が!また幕張?渋谷?って振ったら神保町?って合わせてきた笑
多分お笑いにいくよね笑

さかなは話しやすいし、一緒の上杉も話しやすいし、2人のちてすぷにも行ったことあるし..って話もしたし、あ!そうだ!有紗にもブログいつも見てるって言われた!これ結構珍しいかも!嬉しい!

ドイメットさんいつも話しやすい!フレンドリー!とも言われた!嬉しい!

そんなこと話しまくってたらめっちゃ時間かかった笑

急に「好きな動物は何?」って聞かれたから、SRアイコンペンギンだからペンギン!って答えたらペンギンを書いてく、、ペンギン、、

ディグダじゃん!ってつっこんだら3匹書いてダグドリオ、、いや、これは有紗がペンギンっていうからペンギンだ!

有紗らしい絵でめっちゃ好き笑


たくさん話してくれてありがとう💜


最後に..
お題 : こんなGWは嫌だ
回答 : GW最後の日に地球滅亡

焦らせてごめん笑
でも出してくれてありがとう!

書いてるときに目にしっかり入ったけど、爪 (ネイル)のとこすごく綺麗だね!あの感じ結構好きかも!

それからなんて表現すればいいのかな?って思ったら、有紗本人が答え?出してたらからそのまま使うけど、くるりんぱハーフツインよかった!


それから..このあとのおにぎり終わって戻ってきたときにちょうど終わりの挨拶と被ったんだけど、りょーかが射的でこっちを撃ちまくってて、ラフり隊は見事に1回全滅しました ( )
みくもかっこよく持ってた笑



おにぎり (フラフラ)
急いで移動ー!会場に着いて3階まで登ったはいいけど、最初に入った場所にフラフラもファンも全然いなくて違う次のグループがやってて混乱😵‍💫

もう早めに切っちゃったか..と思ったけど、別の部屋だった!危ないセーフ、、マジで滑り込み。自分が最後のおにぎり注文者になった。

(実はお昼用におにぎり2個食べようと思ってたんだけど、他の人にやってもらう時間ゼロだった)

もちろんやってもらったのはなっちゃん!!
エプロンなっちゃん可愛すぎ..料理作ってもらいた..いや、一緒にやりたい!!絶対テンション上がるわ!

最初撮るの忘れてて、半分ぐらい食べた後だけど..!推しに握ってもらうおにぎりはマジで美味しい😆

ありがとう!!



そしてまた校舎に逆戻り笑
行って帰っての連続笑

忙しすぎる笑


撮影会 (カレアイ)
久しぶり〜!前後半4人ずつ。空いてるメンバーは新規への受付のビラ配りやってました。
メンバーはあのメンカラの制服でやってきた!!Tシャツのグループが多い中でこれは新鮮!

ななさ
なんも考えてなかったのに「はしらない」がおもろすぎる笑
自分が椅子に座ってる形なので、ななさ先生ですね!

久しぶりだよねってななさ側から言われたから、川崎のワンマンぶりだねって言った!

「髪すごいでしょ!」って見せてきたよ、かわいいね!「その編み込みも自分でやったの?」って聞いたら「違うの」だって..ごめん笑
でも綺麗だったらいいの!!



ゆりぴ
今度は自分が先生側!
「腰低くして顔の位置合わせてくれたのキュンってしちゃった(,,• •,,)」
だって、、

教え子ゆりぴさんよ、、そのセリフがこっちがキュンってしちゃうのよ、、

「今日どこで見るの?」って言われて「おすすめは下手!」って言われた!
素直に教えてくれるゆりぴ優しすぎる🥺

THE・ピンクじゃなくて、ピンクのラインの入り方が絶妙でいいんだよなぁ。ありがとう!!




射的 (シャプフラ)
さっき書いたカレアイの撮影会の前半と後半の間にこちらに!

というかちょっとよくわからないし遅すぎるのは..
このイベント公開されてたのは13:30〜16:00
まぁね?ちゃんと見れば他の枠が1時間半だけだし、フラフラのおにぎりが13:30までなのに即スタートは変なんだよね。

でもSNSに投稿するときとか、誰かがどこかで気づけばよかったはずで、これシャプフラに限らず他のグループやTIF運営の問題でもあるよね。誰か気づけば事前に投稿できたよね?って思う。

シャプフラはおにぎりの終わり際に「シャプシャプもう行かないとまずくない?」ってファンにスタッフが指摘される形になってたから..誰も気づいてなかったよねって話。みんな頑張って。


ってことで!話戻ります!
シャプフラの射的は、使ってる道具はラフラフと同じだけど、色々違うガチな射的!
こっちのほうが青春の学園祭感はある笑

① ラフラフは射的の距離近いし、目の前まで持っていけるし、大きい写真だから上狙えば倒せる。シャプフラは距離が倍以上しっかりあってむずいし倒すのはお菓子
② ラフラフは一発勝負だけど、シャプフラは5回チャンスがある
③ ラフラフは向かいで見守ってくれる(札を読んでくれる)けど、シャプフラは横で話しながらできる
④ ラフラフはメンバー入れ替わりながらだけど、シャプフラはその場で指名制 (=呼ばれなかったら暇がしっかりできちゃうのはシャプフラ)

どっちも違う良さがあるけど、マジでデートっぽいし青春感あるのはシャプフラでした!

フラフラの方がちょっとメンバー来ると遅くて、最初は千夏/こあ/愛理だけからだったけど、すぐ揃った。

まぁ今日は迷わずなっちゃんを選択!
自分は並ぶの早かったから、なっちゃん1番手!
最初のワクワクを一緒に共有できるっていいね!

途中なっちゃんがやりたがってたけど、スタッフさんに止められてた。やらせてあげたかったけどルールだから仕方ない!

これ結構ちゃんと狙わないと倒れない!
自分も本当に危なかった。5発目のラストチャンスで倒せた!狙ってた方の横のだったけど笑
でもなっちゃんがすごい喜んでくれて嬉しかった!

当たった人はチェキかカメラ!
チェキはさっき撮ってたから、今回はカメラを選択!1つ撮れて本当によかった!

チェキ→おにぎり→射的、そのあとライブとミスコンで5回も..とか..本当に学園祭のデートみたいだったよ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬



あ、、そういえば!


撮ったペンがパサパサすぎたけど、書いといた笑




ライブ
少しだけカレアイ兼務してたラフり隊と休憩してライブ会場へ!
これ結構場所取り難しかった。椅子なんですよね。
だから入れ替わりのタイミングで上手く狙うしかない。素早さとか賢さとか空きそうな..っていうのを見つける勘みたいなのもいる。
ちょうどカラテアが終わるタイミングで、そこでは見事に失敗したけど、後ろの方を確保して陣取りはした。

この会場、自分は初めてだったけど、原宿のこんなところにライブできるところなんてあったんだ..!

☆自分が見たステージ
スーパーベイビーズ→カレアイ→Ange☆Reve→シャプフラ→ラフラフ→透色ドロップ→ドマレコ→ミスコン発表

これまでの自分からしたら少なめですね。
でも今日はこれぐらいで十分でした。まだまだのっていけるし振りコピできる体力はあったけど、これまで書いたように青春たくさんしたから!

最初にも書いたように、カレアイ、シャプフラ、ラフラフの3つのために来たので、それ以外は本当に簡単に..。

・スーパーベイビーズ
次のカレアイの席を狙うのを考えてたけど、そんなことよりライブ中はのっちゃえ!と思って、自分的にはいい準備運動になりました笑

・Ange☆Reve
アイジェネ以来2回目!でも本当に?ってぐらい、特にラストのイトシラブは覚えてた!めちゃ好き!コールと振りコピしててマジで楽しい!!

・透色ドロップ
超アイドルまにあ以来4回目!何人かは顔見て覚えてる!ってなった!あとあの顔の人ってこのグループじゃなかったっけ..ってなったけど、後で調べたら体調不良でお休みだった。お大事に🙏
曲は軽くわかるかなどうかなぐらい。でも爽やかだった。
名前とかは全然覚えれてないけど、何人も目合ったし振りもあった気がする!いいね!

・ドマレコ
1月のUP-T以来4回目!
ドマレコに関してはチェキ撮ったことあるし、推しもしっかりいるから赤を振れた!
そして想定を遥かに超えて楽しかった!

あゆちのことはかなり覚えてたけど、曲はどうだったかなぐらいのイメージだった。
でも曲も抜群じゃん!あえてこういうセトリだったのかわからないけど、まさにお祭りって感じで振りコピとコールやってて楽しすぎるオンパレードだった!
今日に関しては発見はこのグループかもしれんね!

いきなりガチ恋スタートはびっくりしたわ笑


さて!じゃあメイン!
カレアイ
3/31のワンマン以来25回目!フェスに関してはIDORISE前夜祭ぶり!
そしてカレアイ前の転換で一気に真ん中の3列目を確保!これは結構運が良かった。隣にラフり隊のまるさんがいたのも大きかった。

めっちゃいい位置〜!!やったね!!
最前バトルには参戦したくないから、2か3列目がベストなのよ。

1. チームメイト
2. 金曜日のおはよう
3. 誇り高きアイドル
4. 遠キョリ。だって本気
5. ファンサ

これはまた!チームメイトは3/31に初披露した曲..だよね?それがトップとは!
まだそこまで聴いてなかったけど、印象には残ってたからすぐわかった!なるほどね、こういうはじめ方もできるわけか!

今GWじゃん?曜日感覚ぐちゃぐちゃだよね笑
金おはが来たとき、え?今日金曜だっけ?でも昨日夜フジコ見たから違うよな?とかちょい考えちゃった笑
でもいいね!ふくひにゃの猫耳ツインテ可愛すぎな!!

誇り高きアイドルはやっぱかっこいいよなぁ。痛快というかスッキリするというか、、
振りコピやってても力がグッと入る曲で、よし!って気合い入るよね!

遠キョリ。だって本気は初見!
ごめんね。ツアー行けてないから本当に初めて。
でもいい感じだった!もっとこれから見たい!

だから締めのファンサで安心した笑
よし!いつも通りだ!ってね笑
楽しいーーー!!最高のファンサだった!!

ななさはやっぱり目が合うし、ゆりぴもしっかりレスくれた!ね!いいところいたでしょ?☺︎

久しぶりに見たカレアイ、やっぱ楽しかったし良かったなぁ!


シャプフラ
月曜のワンマン以来17回目!

自分の位置、一応シャプフラ用に目指してた場所で完璧とれたところ!見たらやっぱ完璧すぎた!
今回千夏もなっちゃんも1番ぐらいたくさん目線の先にくる場所で神すぎる!!目も合ったしレスももらったし!

愛理にチェキのとき「見えてるからね?」って言われたから、隣のラフり隊の知り合いにペンラ借りて入場は3本持ってたんだけど..
1曲目から分かれてのパフォだったから2本で通すことにした笑
(周りに既にラフり隊固まってたけど「ちょっと今はシャプフラ人間で行かせてもらいます」ってちゃんと声かけといた笑)

とにかく楽しかった記憶ばっかりであれだけど..セトリはこんな感じだったよね?

1. トクント君 (フラフラ)
2. 姫プな恋心 (シャプシャプ)
3. 推しドキッ (フラフラ)
4. キミノセイダ (シャプシャプ)
5. 空色シンフォニー (全員)

トクント君スタートは最高すぎるのよ!みんなキャーキャーなるし!

姫プと推しドキッの流れは最近の曲の組み合わせ!なんか本当に、今まで自分が見てきた流れとは違う雰囲気になってる!でも全部わかる曲だし楽しい!この2曲は曲名からも伝わるように..メンバーの可愛さとかキャピキャピ感がたくさん出るんだよね!いいね!

まぁ..月曜の1stアニラで全曲見たばっかりだからあれだけど、キミノセイダはフェスだと久しぶりに見たような気がするぞ??

そしてラストの空色シンフォニー!
これこそ月曜に初披露したばっかりの曲!

1stアニラを経て、空色シンフォニーはフェスでも使いやすそうだし、今日はどんな組み方してくるんだろうって思ってたけど、ラストやっぱりか!

これは今後も結構ありそうな流れかも!
今までは無限大パレット/青空にサイダー/(時々)トクン締めが多かったけど、これからこのパターンが多いかも?と思わせるような感じでしたね!

気分がスカッといい気持ちになるし、振りコピもかなり楽しい!サビも出し、イントロとか間奏の振りも好きなんだよなぁ..!

今日もシャプフラは輝いてました!みんな良すぎな!
といちゃんメガネは想定外だったかもだけどその中でよく頑張った!


こんな感じで、カレアイとシャプフラはどっちも、これまであまり自分が経験してこなかったセトリだった!

そして次がラフラフ!
シャプフラとラフラフが連続ってタイテ出たとき、自分ほど「うおおおお」って思った人多分いないと思う笑

ラフラフとカレアイの兼務ならそこそこいるけど、シャプフラとの兼務は全然見たことないから。
激アツすぎるでしょ!!!


ラフラフ
超アイドルまにあ以来33回目!
なんと!斜め前の2列目にシャプフラファンで知り合いが..!ラフラフのoverture流れ始めてたけど、声掛けたら2列目にいけた!しかも1列目の人座ってる。もはや最前じゃん!

シャプフラファンに知り合い全然いないけど、数少ない知ってる人が目の前にいた奇跡!マジでありがとう!

メンバーが着てたのはみくが作ったライブT!

1. クライアント
2. ラズベリーサイダー
3. 考える時間をください
4. 100億点

☆考える時間をください
お題 : 学園祭で大行列?何をやってた?
1番 もなみん : キャビア丼
2番 はるるん : めーなのメイドカフェ!...あ!それと!めーなのモノボケ100連発!
場外編 めーな : このマイクが伸びてピノキオみたいに..(よいしょ!)
3番 有紗 : カマキリの刃で散髪
4番 めーな : イヤホンをほどいてくれるお店

もなみんのに関しては「おお〜」って最初はなったけど、すぐに「いや、それいくらで買えるの?」ってツッコミをされてた笑
確かに高級だったら買えなくて並べないぞ笑

はるるん笑笑笑
やってるわマジで笑
ワンマンじゃなくてフェスの場で、この大喜利の曲で、メンバーを..しかもめーなをターゲットに笑

いや〜あのときのはるるんの目輝いてたわ笑
その直後、さらに曲終わったあとにめーなが可愛く「もー!」ってぽかぽかやるところまでセット

はるるんのすごいところは1回答で終わりかと思ったら、あ!って言ってめーなにやらせる..まで思ってたかどうかはわからんけど、とにかく振ったことだな笑

めーなもあんな突然でよく頑張ったよ笑
よいしょー!発動だったけどね笑

でも自分だけじゃないはず。あれはくじだからもう1回来ないかな〜って思ってたのは。
そしたら本当にラストきたよ!
メンバーから総ツッコミ..というか、みくががっつりツッコんだ笑
「今はワイヤレスの人が多いから..」って笑
めーな、おつかれ笑

有紗はやっぱり有紗やな。独特笑
俺は好きよ、あの雰囲気とノリの感じ笑
頑張って髪切る仕草続けてのもおもろい笑

そのあとみくだったかな?「美容室行きましょうねー!」みたいにツッコんだの笑

(カマキリって言葉が出た瞬間に乃木坂の黒見とかっきーの親戚のリアルカマキリが頭に浮かんでしまった←わかる人にはわかる)

ちなみに今回バットを振ったのは有紗!振った後ぐるぐる回ってた笑

これ、今誰がどういう感じで..毎回やる人替えるの継続してるかな??

あと回答の後に曲を再開させるタイミングやってるスタッフさん、今日は上手でした笑
フェスだから時間限られてるから難しいけどナイスだった!



セトリ予想特にしてなかったけど、クライアントスタート!

これメンバーもポストしてたけど..
2列目で前にいた自分も思う。コールの声でかっ!って。あの会場響きやすい感じもしたけど、それでもいつも以上にみんな声出してんなー!と思った!

クライアントは盛り上がる曲だからロケットスタートだよ!

ラズベリーサイダーはりょーかを筆頭にみんな輝くね!ラフラフの盛り上がる曲は、細かく振りとか見ると (一緒にやると)、すごいメンバー自身が楽しんでるのが伝わってくるからいい!

ラズサイは「ナ ナナナ..」のところもサビもやっててのれるから楽しいし、「運命のターン期待してる 一緒に踊ろう」のあたりからサビに入るまでもずっとリズムよく楽しめて、半分ずつに分かれてのっていくところ、サビ前にいえーいって自由にやってるところ、、全部メンバー見てると面白いし楽しいよ!


ラスト100億点!
この盛り上がりで締めれるのも好きです!
大喜利で楽しんだ後にキレッキレでやってくれるとこね!
コールと振りコピ1番全力でやれる曲だから笑

メンバー見てて少人数の動きとかいいね〜って思うのはAメロだけどね。いつ見てもいい!


王道の盛り上がる4曲をしっかり組み合わせてきましたね!
それと同時に、やっぱサバ☆サマ!をなぜやらないのかが未だに..。何にこだわってるの??権利とか問題ないでしょ?今回の4曲と並んで遜色ないぐらい盛り上がれる曲なはずなんだけど..。
これ結構思ってる人いるはずなんだけど、本当に教えてほしい。


まぁなんにせよ、楽しめた〜〜!!

好きな3グループをはじめやっぱフェスって楽しいな!!!

なんか自分の予算の都合で色々行く行かない計算してたりするけど、現場って楽しいな!!!



ミスコン発表
司会にさっきまでステージに立ってたドマレコのあゆちが出てきた!!
昨年のミスコンはあゆちだったのか!初知り!
やっぱ喋り上手だな!

改めて再度。
《ファイナリスト》
・葉月みる (Utage!)
・永松波留 (ラフ×ラフ)
・小浜菜摘 (シャプフラ)
・高須賀友香 (1つ足りない賽は投げられた)
・真白えりか (超常フォーチュン)

です!
最初にそれぞれ自己紹介だけしてもらって、あとはあゆちが5位から順番に発表していくスタイル!
こういうのって1位だけ発表するのかと思ってたけど..笑

5位 真白えりか (超常フォーチュン) 147票
4位 小浜菜摘 (シャプフラ) 166票
3位 高須賀友香 (1つ足りない賽は投げられた) 233票

票数まで発表されていくんだ。かなりリアルなことまでわかる。

最初に書いたように、自分が今回ファイナルで投票したのはシャプフラのなっちゃん。

3列目ど真ん中に座っててピンクをつけてたからか、なっちゃんとは入ってきてすぐに目が合って「わぁ〜!」って感じでニコッてしてくれた!
ライブで合うのとは違った特典会前に目が合うような感じ。

4位ではあったけど、あのラスト5人まで残ったのがすごいし、あの舞台に立ってるの見るのが誇らしかったです。


そしてなんというか、、この発表会場でもなっちゃんのタオルとラフラフのタオルをダブルでかけて、ペンラもピンクとエメグリ2本つけて、自分は欲張りでずるいのかもしれないけど..。
はるるんがんばれー!

ラスト2人にはるるんが残りました。
ライブの順番もあって前の方にはかなりラフり隊が残ってた。

あとはるるんとUtage!の葉月さん、エメグリとライトグリーン。ペンラの色ほぼ一緒笑


ここで1位を発表するか2位を発表するかって難しいところですよね。
1位的には引き算で確定するより、呼ばれて「やったー!」ってなった方がいいけど、5位から順番に票数まで言ってるから、1位を先にしてしまうと2位が全員の中で1番蔑ろにされるまではなくても、なんか寂しい感じになってしまう。

票数言ってなかったら1位が先でもよかったかもしれないけど..
なんでこれ書くかって、2位の発表!ってなったときに「え?2位先なの?」って空気に若干なってたからです。でも本当にこれは難しい。


緊張感が少し漂う中で..

2位 永松波留 (ラフ×ラフ) 342票

うーん残念(><)
でもよくここまで頑張った!

ということで、
1位 葉月みる (Utage!) 742票
おめでとうございます!!

いろんな人がいるアイドルフェスにしては、空気感めちゃくちゃ温かくてよかったです!
みんなが悔しさって雰囲気じゃなく、しっかりおめでとうって拍手してるところにいいなぁと思いました!

最後ちゃんと整理ね。


まぁ、、結局こういうのって、グループの人気、ファンの数、組織票、事務所の規模や結束力などがそのまんま影響してきますよね。


そりゃなっちゃんかはるるんに取ってほしかったですよ。でもこの結果は、自分が勝手に持ってるグループの規模とかのイメージを踏まえた予想と概ね一致..というかそのまんまです。


聞いた感じだと、ラフラフにはカレアイのファンが結構入れてくれてたとか。

出演してないけど前日の投票にも行った方もいるそうで。チケないと投票できないから、そこまでできる方はすごいなと思います。


ただそれにしてもUtage!は強いですね。

シンプルに倍以上の差をつけられているわけで..。

パレパレだけじゃこんなに差つくかな?って思うけど..事務所の中で他の強いグループ2日間で出てないしなぁと思うけど、自分みたいにいろんなグループ兼務してる人もいるだろうし、わからないね!


でもやっぱり元々のグループとしての強さと協力とかは結構効いてると思いますね。


これだけの差があったらどうしようもないと思うけど、もうちょい縮めれるようになりたいね!

ラフラフもシャプフラも!


葉月みるさん、本当におめでとうございました!

涙もいい涙でした!



自分がはるるんではなくなっちゃんに入れたことに関しては、ラフり隊にはブログでさらっと伝えたらいいかと思ったけど、結局現場で喋ってました。
でも「推しならそうだよね」ってみんな優しかったです。




今日は楽しかったです!!

ラフラフが久しぶりとかは2月ゼロとかあったけど、ワンマンじゃなくフェス自体が1ヶ月以上も空いたなんて、本当に約1年ぶりだったよ笑

アイドルのフェス楽しいな!!!!

しかも青春!!!


みんなありがとう!!




あと、最後に書くことじゃないかもしれませんが、本当はこのイベントはパスする予定だったんです。今後の自分のスケジュールとか予算とか考えて。結局4月もイベント数の割にはグッズとかにお金結構使っちゃったし。夏すごい減るのわかってるし。

GWは明日のカブキアゲだけかなぁと。
でもシャプフラのワンマン(4/29)で考えを改めました。ラフラフもシャプフラもミスコン最終まで残ってるメンバーがいるのに、それで行かないのって何?って。

あのワンマンに行ってなかったら、2人がグランプリでファイナリストに残らなかったら、多分参戦してなかったです。

大後悔するところだった。

まだガラフェスとか参戦迷ってるのありますが、そこはちゃんと冷静に1回なって財布とかと相談しながら決めます..笑



ありがとうございました!!